「人がいきいき働ける会社にしたいのですが、ヒントはありますか?」
セミナーの懇親会での経営者の方の質問です。

あなたの会社では、社員さんがいきいき働いているでしょうか?
会社に入って幸せだと思ってくれているでしょうか?

会社の一番の資産は人です。人より大切なものは存在しません。
「人が幸せに、いきいきと働けているか?」経営者が考えるべき大切な質問です。
ドラッカーは人が生かされる・良い会社を定義します。【ドラッカー名言集】

人が生かされる会社の3つの条件

  1. 社員さんは敬意をもって遇されているか。(人として大切に扱われているか)
  2. 社員さんは応援されているか。(仕事を通じ成長できる教育支援があるか)
  3. 社員さんが貢献していることを会社は知っているか。(正しい評価制度があるか)

ドラッカーの3つの条件を守り続け、世界一のアルミメーカー、アルコアを創ったポール・オニールがいます。
アルコアの工場の事故率は、病院よりも低いものでした。

人が大切にされる会社で、傷つくことはあってはならない。
というオニールの信念が、常識を覆し、病院よりも安全な職場を実現したのです。

人を大切にする。 成長を願い教育を行う。 貢献を正しく評価できる仕組みを持つ。
これが良い会社の条件です。

社員さんへの愛、社員さんの幸せを心から願う時に、会社のあるべき姿が見えます。
ドラッカーの経営の中心には、人間に対する愛、人の幸せがあるのです。

動画ではドラッカーのマネジメントの本質・人間中心の経営について解説します。
あなたの愛が溢れる経営で、素晴らしい会社に飛躍されることをお祈りしてます。

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

リーダーシップとは権力ではない。働く人を活かし、成果を上げる「責任」である。経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだと亡きドラッカーは訴えた。現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』

書籍購入はこちらをクリック・アマゾンページに移動します

ドラッカー研修・コンサルティングの紹介動画

コンサルティング・セミナー情報はコーポレートサイトから

ドラッカーの伝道師・経営コンサルタント・村瀬弘介によるコンサルティング・
ドラッカーの研修・ドラッカーのセミナー情報は会社HPをご覧ください。

ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等。

ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。