「社員を正しくひっぱっていくために、リーダーとして気をつけることはありますか?」
―コンサルティングの中で、経営者から頂いたご質問です。

リーダーは「正しい質問」で、メンバー思考を活性化し、正しい行動に導きます。

質問が重要である

ドラッカーは、質問しかしないコンサルタントとして有名です。
その質問は次のようなものです。

使命は何か?
顧客は誰か?
顧客が価値としているものは何か?
組織はどんな時に成果をあげたと言えるのか?
行動計画は何か?

(経営者に贈る5つの質問・ダイヤモンド社)

クライアントに本質的な質問をぶつけて、思考を活性化して、成果へと導いたのです。

リーダーの正しい質問は、メンバーを、正しい行動に集中させます。
組織にとって正しい質問とは何か?を常に問いかけるようにして下さい。

正しい質問とは?

「どうしたら、もう一段上サービスを、お客様に提供できるだろうか?」
とメンバーに問いかければ、各自がお客様へのサービス向上に集中し、現場の行動を考え始めます。

「何のための会議なのか? 会議の目的は何か?」
と問いかければ、論点に集中し、時間も短く、効果的になります。

メンバーの意識を、正しい行動に集中させるものが、正しい質問です。
(正しい行動とは、成果を生み出す、具体的な行動のことです。)

誤った質問は投げかけてはいけない

ところが
「先の見えない景気の中、わが社はどうなってしまうのだろうか?」と問いかけると、
どうなるんでしょうね・・・と不安のみが生まれて、行動は起きません。

これは、脳に対する質問が悪いのです。具体的な行動につながる質問でなければいけません。
行動に結び付く、正しい質問を投げかけているか、常日頃、問いかけるようにして下さい。

ドラッカーは言います。
「答えよりも、それを導きだす質問の方がより重要である。」
組織を集中させ、成果を生み出すための質問はどんな質問でしょうか?

リーダーシップとは質問の力

リーダーは質問の力によって組織を導いていくのです。
リーダーシップとは「質問の力」です。質問力を鍛えて下さい。

天才物理学者アインシュタインも言います。
「危機的状況になって、あと60分しかないとしたら、55分を正しい質問を考える事に費やすだろう。」と。

質問力を磨いていきましょう。
あなたの投げかける質問がメンバーを、正しい行動に導くことをお祈りしてます。

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

リーダーシップとは権力ではない。働く人を活かし、成果を上げる「責任」である。経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだと亡きドラッカーは訴えた。現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』

書籍購入はこちらをクリック・アマゾンページに移動します

ドラッカー研修・コンサルティングの紹介動画

コンサルティング・セミナー情報はコーポレートサイトから

ドラッカーの伝道師・経営コンサルタント・村瀬弘介によるコンサルティング・
ドラッカーの研修・ドラッカーのセミナー情報は会社HPをご覧ください。

ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等。

ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。