【君子の役目は人の徳性を解放させ、成長を手助けすること。中国古典・大学より】

ドラッカーは言います。

「リーダーシップとは権力ではない、責任である。」

リーダーは何に対して責任を持つのでしょうか。

リーダーは共に働く人を活かし、社会の生産的な一部にする責任を持ちます。

中国古典はリーダーの役割を

「人の持つ特性(本心・良心・強み)を発現させ、解放することにある。」と定義します。

ドラッカーも全く同じです。

リーダーは働く仲間の持ち味を最高に生かし、組織に成果を上げる責任を持つのです。

働く仲間の徳性を解放させる、潜在能力を解放させ高い目標を達成させるためには、

その人の「強み」を用いなければいけません。

ドラッカーのマネジメントにおける人を活かすことに対する名言を列挙します。

「人が何かを成し遂げるのは強みによってのみである。弱みはいくら強化しても平凡になる事さえ疑わしい。」

「組織の目的は均衡と調和ではなく、人のエネルギーの解放と動員にある。」

「リーダーには正当性が必要である。すなわち、人活かすということである。」

「人は弱い、そして過ちを犯す、しかし人はこのことのために雇われるのではない、人が雇われるのは

強みによってである。強みによって事を為すために人は雇われるのである。」

これらのドラッカーの言葉からも、リーダーが人を活かし、幸せな会社を創るためには

なにをすればよいかが明らかになってきます。

リーダーは共に働く仲間の持ち味を生かし、徳性(潜在的な力)を解放させる、人を成長に導く指導者なのです。

最後にもう一つドラッカーのリーダーに関する言葉を

「リーダーシップとは、共に働くものの視野を高め、成果の基準を上げ、制約を超えさせるものである。」

すべての組織が成功するか否かも、すべてこのリーダーのリーダーシップの確立にかかっているのです。

組織のすべての問題は、リーダーシップの問題なのです。

経営者・幹部であるあなたが高いリーダーシップを確立すること、そのことが最大限に重要なのです。

無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】

ドラッカー動画セミナー

日本ドラッカー経営研究会

ドラッカーコンサルタント 村瀬弘介 FACEBOOK