ドラッカーは言います。
「成果をあげるものは仕事からスタートしない。時間からスタートする。
時間が最重要な資源であることを知っている。」

すべての人に平等の与えられているものが時間です。

時間をどのように生産的に使うかということが成果を上げるにはかかせません。

時間を3つの概念にわけて考えると非常に捉えやすくなります。

【1】現状維持の時間(ルーティン)
【2】問題解決の時間
【3】機会追及の時間

【1】現状維持の時間とは、日々の中でのルーティンや現業務の成果を追及する時間で、事業には不可欠な時間です。

【2】問題解決の時間
例えば、会社でコピー機がこわれたとします。そうするとどうでしょうか、周囲の人がどうしたどうしたと集まってきて、トナーを変えてみようとか、電源を入れなおしてみようとかいろいろやるわけです。

そして治らなければ、結局コピーメンテナンス会社に電話をして1時間くらいで修理完了。一見落着となりますね。

しかし考えてみて下さい。問題解決に多くの労力を費やしても得られるのは以前と同じ光景だけなのです。つまり現状復帰以上のものは何も得られないのです。

【3】機会追及の時間
これは事業の未来に対して使う時間を言います。戦略をたてたり、事業計画を練ったり、新商品のアイデアを模索したり、まさに事業の将来の種まきの時間。事業の未来を創るための重要な時間です。

ドラッカーは言います。

経営者は事業の未来についてより考察する必要がある。

まさにこの事業の未来について考察する時間が、この機会追及の時間です。

【1】の現事業の成果を上げることは必要に迫られるので、ほっておいても時間は割けますが、この【3】の時間は意識して確保しないといつのまにか【1】現事業【2】問題解決に追われて場当たり的な経営になっていたなどということがよくあります。

よって【3】の時間は計画的に、一人になれる場所で行ってみたり、私のようなコンサルタントをコーチとして毎月決まった時間を割いて頂いたりと、意図的にとるようにしてみて下さい。

ドラッカーは言います。

マネジメントは事業の現在と未来のバランスをとる必要がある。

事業の未来についてじっくりと機会を考察している企業こそが、明日への扉をひらくことができるのです。

無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】

ドラッカー動画セミナー

日本ドラッカー経営研究会

ドラッカーコンサルタント 村瀬弘介 FACEBOOK