ドラッカーは言います。

マーケティングとセールスは正反対であり、重なりあう部分さえない。

マーケティングが機能すれば、セールスは不要である。

マーケティングとセールスについて、経営者は自社で定義できていなくてはなりません。
マーケティングとは英語で書くと、Market+ing、つまり市場の中、市場の中からと言う意味になります。
市場の中という言葉の正反対は、会社の中・社長室の中・役員室・会議室の中からになります。
私はこれをCampanyingとよんでいます。

マーケティングとセールスの違いは、一言で言えば目の問題です。企業の中からという内向き視点を一切排し、市場、顧客の目線で自社の商品・サービスを厳しく見直していくことをマーケティングと言います。

お客様にとっては、企業目線、自社の都合など全く関係のないことです。お客様はあなたの会社、会社の売上、利益にはまったく興味がありません。お客様が興味があるのは、一体あなたの会社は自分にとって何をしてくれるのかという、お客様の視点のみなのです。

マーケティングとは顧客からスタートするということは、企業の中からスタートしないということなのです。
企業のすべての活動を顧客視点で価値向上・適正化していくことをマーケティングと言います。

そして、自社の都合からモノを売る人をセールスと言います。
お客様の都合から考え、製品開発をし、販売する人をマーケターと言います。

現代のようなモノ余りの時代においては、マーケティング、顧客からみて顧客に選ばれる企業になることが重要なのです。そして、企業の中の社員でお客様に関係のない人はいません。

経営者は全社員をマーケターにする必要があるのです。

私は、全社員が顧客視点で顧客への提供価値の向上に燃える会社を、マーケティングカンパニーと定義していてます。

考えてみて下さい。全社員が顧客の目線で、弛まぬ価値向上に燃えるとしたら、その組織はいかに市場で強力になっていくでしょうか。

経営者は全社員をマーケターとして教育し、自社をマーケティングカンパニーに進化させる必要があるのです。

動画【マーケティングとセールスは正反対である。】【ドラッカー・経営セミナー】

無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】

ドラッカー動画セミナー

日本ドラッカー経営研究会

ドラッカーコンサルタント 村瀬弘介 FACEBOOK