ドラッカーは言います。
 
「新商品を創る時には、業界の外を見よ。業界の中ではあらゆるサービスがやりつくされている。

業界の外にこそ、新たなイノベーションのヒントが隠されている。」

(イノベーションと企業家精神)
 
新たなイノベーションを起こす時の最大の弊害は、これまでの成功体験・業界の常識です。

新商品・サービスと生み出す際には、自分の業界の外にヒントを探すのがドラッカーのやり方なのです。

 
■業界の外を見て、ビジネスモデルをパクり、自社にもってきてしまう創造的模倣戦略

ドラッカーの創造的模倣戦略は、イノベーションと企業家精神という著作の中で述べられている戦略です。

業界外にヒットしているサービスを見て、そのビジネスモデルをそのまま模倣して、自分の業界に持ち込んでしまう戦略で、業界の壁を崩す新サービスを生む事ができます。

例えば、オフィスグリコというサービスがあります。

オフィスにグリコの詰め合わせのお菓子スタンドを置いてあり、お金をその場でスタンドに支払い、食べるというものです。

仕事の合間に。少しお菓子を食べたいときに、オフェスから出て外に買いに行く事なしに、食べれるサービスということでヒットしました。

オフィスグリコは、お菓子を置いてきてしまう、「置き菓子」というお菓子の販売における新たなイノベーションですが、もともとは、富山の置き薬など違う業界には存在していたサービスを菓子業界が模倣したにすぎません。

是非、業界の外を見て、上手くいっているビジネスモデルをパクり、自社に取り入れたらどのようになるか考えてみて下さい。業界の常識を覆す新サービスが生まれます。

ドラッカーセミナーでは、強力なマーケティング戦略である創造的模倣戦略を解説しています。