【ドラッカーのメールマガジン・ドラッカーで最高業績・vol.006より転載】
【リーダーシップとは一貫した価値観の体現である】

こんにちは ドラッカーコンサルタントの村瀬弘介です。

今回はリーダーシップの根底となるあなたの価値観についてです。

ドラッカーはリーダーシップとは一貫した価値観だと説きます。

リーダーは真摯でなくてはならない!と強調するドラッカーですが、この真摯さ(インテグリティ)とは『一貫している状態=一貫性』という意味にも訳すことができるんです。

つまり、リーダーとは、自己の持つ価値観を一貫して保持し、組織に浸透していくものであるという意味です。

リーダーとして仕事において、人生においてどんなことを一番大切にしていますか?

従業員が生き生きはたらけることでしょうか?

お客様への信頼を裏切らない誠実さでしょうか?

業務がきっちりと遂行される正確さでしょうか?

皆がサポートし合うチームワーク(和の文化)でしょうか?

自分が心から大切にしている価値観のカリスマ(権化)となって下さい。

リーダーの姿勢、発言、行動、どこをみてもその価値観と一体化している時に、はじめてその価値観の権化となります。

権化となって初めて説得力が出るのです。

自己の大切にしている価値観を考え抜き、行動・発言・姿勢全てをそこから組み立てて下さい。

社長の朝礼の挨拶や経営計画発表会でも同様です。

真摯さとは、誠実さ。

その誠実さとは、自己の信じる価値観と一体化して生きている・自分で自己を裏切らない・自分に誠実に一日を生き切ること。

それこそあなたが真摯であるということです。

是非、今日一日、自己が本当に大切にしている価値観は何か、考え抜いてみて下さい。

そしてその想いに誠実に過ごして下さい。

大切なのはあなたの魂が心底重要だと訴えてくる価値観です。

価値観に忠実に生きる時に、リーダーとして確実に前進しているあなたがいます。

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】

メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。

http://jlom.xsrv.jp/cs2/67/

 
ドラッカー・経営セミナーでは、ドラッカーの提唱するリーダシップの本質、「リーダーは真摯であれ!」について解説しています。
 

 
自己の大切にする価値観をドラッカー理論のコンサルティングで確立し、リーダーシップを圧倒的にして日々の経営にあたりませんか?

【ドラッカーと日本経営品質賞の視点で事業に革新を生みだす・個別コンサルティング】

ドラッカーの7つの原則・ドラッカーの経営が実践できる経営チェックリスト55・日本経営品質賞ガイドブックを用いて事業革新のための個別コンサルティングを行っていきます。

次のページをご覧ください。

 

【無料講義動画120本以上・ドラッカーのセミナー動画・Youtubeチャンネル】