【ドラッカーのメールマガジン・ドラッカーで最高業績・vol.008より転載】

■経営に勝利するために最重要な事は何か?

こんにちは、ドラッカーコンサルタントの村瀬弘介です。

今回は【経営勝利のためのリーダーの在り方】について解説します。

あけましておめでとうございます!

皆様は、新年いかがお過ごしですか?

村瀬は両親と熱海に来て、海の見えるファミレスでこのメルマガを書いています。

熱海のビーチの前にジョナサンがあり、ここが本当に海が一望できる、新年のビジネス計画を練るのに最高な場所なんです。

普通のファミレスですが、とても気持ちのいい豊かな気持ちになれます。

さて、今日は経営者が新年、今期の経営を勝ち抜く上で一番大切なお話です。

これを知ってから、多くの方のビジネスが大きく飛躍した実践のお話しです。

経営勝利を実現するリーダーのお話です。

 
■孫子の名言に学ぶ・経営に勝利するリーダーの在り方

それは、中国古典の孫子の言葉に見るリーダーの在り方なのです

まず、最も今年重要な孫子の言葉を紹介しましょう。

『勝兵は勝ちて戦いを始め、敗兵は、戦いを初めてから勝ちに行く』という名言です。

孫子のこの言葉は、事を為すのにとても重要なのです。

意味は、戦争に勝つ兵士、将は、まず氣持ちを完全に勝ちのモードにしてから戦いに挑み、

その逆に、戦いを始めてから、勝ちにいくのでは戦に負けてしまうという意味です。

まず経営者として重要なのは、戦いの結果よりも、戦をはじまるその瞬間にチームに『勝ち氣』。

今年は勝てるという『勝氣』を植え付けることが重要だということなのです。

これは組織のみでなく、リーダー自身のマインドセットにも重要です。

 
【リーダーへの重要な質問】

・あなたの今年のマインドは、完全な経営勝利に向いていますか?

・戦いを始める前に、チームの意識は、完全に勝った状態になっていますか?
 
ラグビーのオールブラックスという世界最強のチームは、試合の前に、ハカというマオリ族独特の戦闘の儀式を行うことで、チームを勝利に向けて鼓舞します。

チーム間の実力が拮抗している場合、勝利の女神がほほ笑むのは、勝利を確信し、最大のチームの潜在力を出し切った方になります。

まず、勝利するためには、『リーダーの氣』が徹底的に勝っている。

勝氣に満ちているということが重要なのです。

この勝氣を作り出す方法については、ドラッカーのみならず私のセミナーで徹底的にお話しする部分です。

是非ご参考にして頂けました幸いです。

今期、ドラッカーのセミナーで経営を完全勝利、卓越の領域へと導きませんか?

経営を勝利に導く、原理原則からのヒントがドラッカーセミナーにはあります。

多くの経営者様が最高業績を達成されております。

■ドラッカーの2019年のセミナー情報は以下をご覧ください。

ドラッカーセミナー ドラッカー各種講座 開催情報

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。
 
【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。
 

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。
 

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。
 

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。
 

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

 
【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。
http://jlom.xsrv.jp/cs2/67/