ドラッカーを完全にマスターする連続セミナー【東京・大阪】いよいよ5月スタート。

まだお申込み頂けます。 次回開催は2019年11月頃を予定しています。

今期前半にドラッカーを完全にマスターされて頂き、大きな飛躍を実現して下さい。

【ドラッカーの経営戦略完全マスタリーコース】

【東京会場】【6回コース 14時~18時】

・5月21日(火)
・6月25日(火)
・7月23日(火)
・8月20日(火)
・9月18日(水)
・10月23日(水)

【関西会場】【6回コース 13時~17時】

・5月9日(木)
・6月5日(水)
・7月2日(火)
・8月7日(水)
・9月4日(水)
・10月9日(水)

■欠席の方もご安心下さい:毎回・講義を録音した音声データを配布させて頂きます。

■価格

1名様 250,000円(消費税別)

【※受講費には、教材代を含みます。課題図書は各自ご準備下さい。】
【※リピート参加の方は前回価格と同様になります。】

■時間

東京会場:14時~18時
関西会場:13時~17時 

■場所

東京会場:東京駅近くのセミナールーム
関西会場:京都市内セミナールーム(←大阪駅近くより変更になりました)
 

■講師による完全マスタリーコースの内容解説です・ご覧ください。

■お申込みは以下のページからお願いいたします。

【ドラッカーの経営戦略完全マスタリーコースお申込みページ】

http://jlom.xsrv.jp/cs2/21/

 

■ドラッカーを完全にマスターする連続講座【東京・関西】

ドラッカー主要著書 「マネジメント」・「創造する経営者」・「イノベーションと起業家精神」・「経営者の条件」・「経営者に贈る5つの質問」・「ドラッカーが教えてくれる人を活かす経営 7つの原則」を徹底的に理解し、実践できるようになります。
 
■【プログラム】

第1回 「マネジメント」  ドラッカーのマネジメントの本質を理解する
第2回 「経営者に贈る5つの質問」 経営の最重要目標・マーケティング戦略を確立する
第3回 「イノベーションと企業家精神」 イノベーションの7つの機会を実践する
第4回 「創造する経営者」ドラッカーの経営戦略の全体構造を理解する
第5回 「経営者の条件」 成果を最大化するセルフリーダーシップを確立する
第6回 「ドラッカーの人を活かす経営7つの原則」ドラッカーの経営戦略を組織で機能させる
 
■講座でマスターできるドラッカーの主要戦略書【6冊の課題図書】

【第1講】『マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則』

ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、 初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。
そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、 さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。

【第2講】『経営者に贈る5つの質問』

1990年代にドラッカーによって開発された、組織とその活動全体を自己評価するための手法が、この「5つの質問」である。最もシンプルでありながら、最も奥深い洞察は、ドラッカーの全経営思想の真髄といえる。本書は、ドラッカー自身による各質問の説明に、各ジャンルの第一人者が解説を加えた実践的な内容。
あなたの仕事でいちばん大事な問いは何か。組織の現状を把握し、将来のあるべき姿を探るための経営ツールとしてドラッカーが開発した、最もシンプルで奥深い自己評価法。

【第3講】『イノベーションと企業家精神』

イノベーションと企業家精神を生み出すための原理と方法論を具体的に解説。組織に働く人たちが、 イノベーションを実践するための、方針と意思決定、機会とリスク、組織と戦略、人の配置と報酬に関して、社会と企業の歴史的考察に基づいて体系化した、ドラッカーの代表作。
本書は、一九八五年、著者七五歳のときの著作である。イノベーションと企業家精神が誰でも学び実行することができるものであることを明らかにした世界最初の方法論。

【第4講】『創造する経営者』

経営者を魅了し続けた世界最初の事業戦略書。
事業戦略が「発明」された歴史的著作。「今日の事業の成果」「潜在的な機会の発見」
「明日のための新たな事業の開拓」を解く。
さらには、「社会的存在としての企業とは何か」「プロフィットは外にある」等、経営の本質を説き、 『経営者の条件』と並び、経営実践の書として経営者に長らく支持されてきたバイブル。

【第5講】『経営者の条件』

ドラッカー著作のなかで、最も広く長く読み継がれてきた、自己啓発のバイブル!
自ら成長したい人、周囲とともに目標を達成したい人、すべての人に役立つ。
「成果をあげるための考え方」「自らの強みを活かす方法」「時間管理」 etc.
世の中の、いわゆる“できる人”が行なっているセルフ・マネジメントの大原則を、「8つの習慣」として紹介。ビジネスパーソンはもちろん、アスリート、クリエイター、学生、職場からPTA、家庭まで、幅広く活用されている書。

【第6講】『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだ』と亡きドラッカーは訴えた。
今こそ、人が本当に活かされる組織を実現するために、全てのリーダーに読んでもらいたい。
現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』。
 

■お申込みは以下のページからお願いいたします。

【ドラッカーの経営戦略完全マスタリーコースお申込みページ】

http://jlom.xsrv.jp/cs2/21/