今回はドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコースで扱うドラッカーの重要書籍

「マネジメント・エッセンシャル版(基本と原則)」について解説いたします。

ドラッカーはマネジメントの発明者と言われます。マネジメントとは何でしょう。

マネジメントは経営や管理と訳されたりもしますが、ドラッカーの本質から見るマネジメントの本当の意味は、「働く人を活かし、経営に高い成果を上げる活動」こと。

この定義こそがマネジメントです。

■人を最大限に活かすのがドラッカー経営

ドラッカー経営の根本には、人・人の幸せがあります。

働く人を活かし、幸せにし、卓越した成果を生むことが、ドラッカーの説く経営の本質です。

ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコースの第1回講義で書籍・マネジメントをマスターすることで、次の3つのことが実践できるようになります。

【1】メンバーの持つ強みを爆発させ、最強のチームを創ること。

【2】顧客志向で、顧客に選ばれる組織を創ること。

【3】社長としての高いビジョンを確立し、組織に浸透させ高い成果を生み出すこと。

マネジメントは組織に卓越した成果を実現できる実践的な書籍なのです。

■ドラッカーは超実践的、しかしドラッカーの書籍はどれも難しい。

ドラッカーの書籍は、きっちりと実践すれば高い成果を組織にもたらすことができます。

しかし残念な事にドラッカーの書籍はどれも難解で、一度読んだだけで、その組織の実践法はわかりにくいのです。

これがドラッカー実践の最大の難所です。

そこで、この講座では、ドラッカーのマネジメント、ドラッカー経営を具体的に実践するための方法、

実践的ノウハウをオリジナルのワークシートを使いながら解説させて頂きます。

どのようなアクションプランを取ればいいのかが明解に分かるようになります。

経営者・幹部として、次のことにお悩みの方はご受講ください。

・自社のチーム力、マネージャーのマネジメント力に課題を感じる。

・経営者・リーダーとしての明確なビジョンが示せていない。

・組織が顧客志向でない、組織の生産性が低い。

■社長のビジョンを明確にし、社員の潜在能力最大化するドラッカー

リーダーとして経営でやるべきビジョンが明確化され、メンバーの持つ潜在能力を最大化し、高い成果を上げる経営へとシフトすることができる方法が分かるようになります。

私のクライアント様は、業界ナンバーワンの企業様が多いのですが、このドラッカーのマネジメントこそ、皆様、経営躍進の契機となった考え方であると多くのクライアント様がおっしゃられます。

組織に高い成果を上げるドラッカー経営の神髄を、是非体得され、圧倒的な成長を手に入れられて下さいね。

【※各会場限定15社となっておりますので、お早めのお申し込みをお勧めいたします。】

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース 11月開講】

http://jlom.xsrv.jp/cs221/

■ドラッカーで経営が拡大できる講座の内容

ドラッカー主要著書 「マネジメント」・「創造する経営者」・「イノベーションと起業家精神」・「経営者の条件」・「経営者に贈る5つの質問」・「ドラッカーが教えてくれる人を活かす経営 7つの原則」を徹底的に理解し、実践できるようになります。

■【プログラム】

第1回 「マネジメント」  ドラッカーのマネジメントの本質を理解する
第2回 「経営者に贈る5つの質問」 経営の最重要目標・マーケティング戦略を確立する
第3回 「イノベーションと企業家精神」 イノベーションの7つの機会を実践する
第4回 「創造する経営者」ドラッカーの経営戦略の全体構造を理解する
第5回 「経営者の条件」 成果を最大化するセルフリーダーシップを確立する
第6回 「ドラッカーの人を活かす経営7つの原則」ドラッカーの経営戦略を組織で機能させる

■講座でマスターできるドラッカーの主要戦略書【6冊の課題図書】

【1】「マネジメント」  組織の持つエネルギーを最大化できる。

ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント―課題、責任、実践』のエッセンスを、 初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。

本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。
そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。

【2】「経営者に贈る5つの質問」 経営計画が立てられるようになる。

1990年代にドラッカーによって開発された、組織とその活動全体を自己評価するための手法が、この「5つの質問」である。

最もシンプルでありながら、最も奥深い洞察は、ドラッカーの全経営思想の真髄といえる。

組織の現状を把握し、将来のあるべき姿を探るための経営ツールとしてドラッカーが開発した、最もシンプルで奥深い自己評価法。

【3】「イノベーションと企業家精神」 新事業・新商品が生まれる。

イノベーションと企業家精神を生み出すための原理と方法論を具体的に解説。

組織に働く人たちが、 イノベーションを実践するための、方針と意思決定、機会とリスク、組織と戦略、人の配置と報酬に関して、社会と企業の歴史的考察に基づいて体系化した、ドラッカーの代表作。

イノベーションと企業家精神が誰でも学び実行することができるものであることを明らかにした世界最初の方法論。

【4】「創造する経営者」 ドラッカーの視点で経営戦略を立案できる。

経営者を魅了し続けた世界最初の事業戦略書。

事業戦略が「発明」された歴史的著作。「今日の事業の成果」「潜在的な機会の発見」「明日のための新たな事業の開拓」を解く。

さらには、「社会的存在としての企業とは何か」「プロフィットは外にある」等、経営の本質を説き、 『経営者の条件』と並び、経営実践の書として経営者に長らく支持されてきたバイブル。

【5】「経営者の条件」 社長として最大の成果を生み出すセルフマネジメントスキルを身に付ける。

ドラッカー著作のなかで、最も広く長く読み継がれてきた、自己啓発のバイブル!

自ら成長したい人、周囲とともに目標を達成したい人、すべての人に役立つ。
「成果をあげるための考え方」「自らの強みを活かす方法」「時間管理」 etc.

【6】『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』 ドラッカーが仕組として実践できる。

経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだ』と亡きドラッカーは訴えた。
今こそ、人が本当に活かされる組織を実現するために、全てのリーダーに読んでもらいたい。
現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』。

■ドラッカーの経営戦略完全マスタリーコースの解説動画

■日程

【東京会場:6回コース:限定15社】

・2019年11月19日(火)
・2019年12月18日(水)
・2020年1月16日(木)
・2020年2月19日(水)
・2020年3月18日(水)
・2020年4月22日(水)

【関西会場:6回コース:限定15社】

・2019年11月6日(水)
・2019年12月4日(水)
・2020年2月5日(水)
・2020年3月4日(水)
・2020年4月8日(水)
・2020年5月13日(水)

■価格

1名様 250,000円(消費税別)

【※リピート参加の方は前回価格と同様になります。ご要請下さい。】

■時間

東京会場:14時~18時
関西会場:13時~17時

■特典

ご参加者には講座開催期間中に90分間の経営コーチング(電話・対面)を実施させて頂きます。

(回数:1回 都内近郊以外の場合は電話になります。)

【※各会場限定15社となっておりますので、お早めのお申し込みをお勧めいたします。】

お申し込みはこちらから

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース 11月開講】

http://jlom.xsrv.jp/cs2/21/

それ以外の2019年の経営・マネジメント・リーダーシップが学べるドラッカーセミナー・講座 開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。