弊社代表の村瀬弘介が、卓越した日本の経営コンサルタントが掲載される、冊子・日本の専門コンサルタントに以前に紹介されています。

少し前の発刊になりますが、村瀬のドラッカー理論によるコンサルティングが分かり易く解説されていますので、ご参考にして頂けましたら幸いです。

ドラッカー理論による「顧客創造7大原則」コンサルタント 村瀬弘介氏

顧客第一・イノベーションによる新事業創出・生産性向上を実現するドラッカー実践理論の伝道師

グーグル、アップル、GEなどの世界的卓越企業や、ソニー、ユニクロ、松下などの日本のリーダー企業の多くが参考にしている現代経営の原理原則が、ドラッカーの経営理論だ。

そのドラッカー経営を、中小企業向けに実践化したオリジナル手法を用いて、業界首位に躍進することを目的とするコンサルティングを行っているのが村瀬弘介氏である。

村瀬氏ほどドラッカー理論に精通しているコンサルタントは日本にはいないだろうと言われるほど、ドラッカーの第一人者を自他ともに認める実力の持ち主だ。

村瀬氏のセミナーは、常に中小から中堅企業の経営者たちで賑わっている。

彼のコンサルティングは、営業改革や販売ルート開拓など売上に直結するものではないにも関わらずだ。

それはなぜなのか。

村瀬氏の説く理論が経営者の心を揺さぶる言葉で溢れているからだと村瀬氏は言う。

例えば、使命、マネジメントの神髄、経営の原理原則、生き方、人を活かす、インスピレーション、気づき、感動、理念、ビジョン、強み、社員が幸せ、顧客が幸せ、感謝、真摯さ、などなど。

これらの言葉をすべて実現できる仕組みを企業に導入するのが、ドラッカー理論を忠実に実践している村瀬流コンサルティングだ。

人間の幸せを基準に経営を説くドラッカー理論に開眼

村瀬氏は、一橋大学法学部卒業後、2002年㈱クボタに入社し官公需プラントの営業部に配属された。

当初は、なんとなく就職しただけだったが、一度はまると集中する性格が功を奏し、クボタで仕事を初めてから営業(ビジネス)の面白さに目覚めた。

そして、入社3年で異例の数千万円の大型案件を受注し、事業部長より拡販賞を受賞。その後人事部へ異動となる。

人事部では、採用・教育研修部門を担当した。移動は栄転ではあったものの、それまでの営業の開放的な風土から、人事部という規律的・管理的な風土になじめず、上げる提案は採用活動で成果を認められつつも、アウトサイダー的な存在として見なされてしまい、そうした立ち位置に悶々としていた。

そして、採用時代に興味をもった広告・宣伝の世界に惹かれ、クボタを退社、広告ベンチャーの会社に転職した。ここでも生来の集中力が発揮され、一日100件以上のテレアポ、飛び込みという徹底した開拓営業で成果を上げていった。

その後、広告・マーケティングのみならず、経営全体に興味を持ち、再び経営コンサルタント会社・日本経営理念研究所に転職。

セミナー企画・運営のプロジェクト責任者をしながら経営を学んだ。

同社は、真言密教僧侶・修験道千日行者(山伏)で、コンサルタントでもある市川覚峯氏が代表を務めていた関係で、経営と精神世界(日本精神・密教・修験道)が混ざったセミナーを展開するユニークな組織だった。

村瀬氏も、同社セミナーで高野山、比叡山、大峰山、熊野などの日本の代表的な霊山で修験道修行を初めて経験し、これを機に日本精神、神道、仏教、精神世界といったものに傾倒していった。

2012年、実務的な経営を学ぶため、管理会計・財務・経済を中心として指導する小宮一慶氏の主宰する小宮コンサルタンツに転職。経営コンサルタントとして活動を開始した。

ここで、ドラッカーとの運命的な出会いを果たした。

村瀬氏は、ドラッカーの理論に初めて触れたとき、「人間・人間の幸せ」を中心とする経営の在り方に大きなインスピレーションを受けたと言う。

そして、ドラッカーの提唱する、人間が幸せになる・人間を中心に置く経営に、「ビジネスの真の意義」を見出した。

その後、ドラッカーを伝えるコンサルタントとして活動し、全国にこの理論を普及したいと強く思うようになった。

永続的な繁栄を願うことが今の業績アップに通じる

村瀬氏がここまでドラッカーに心酔したのは、漠然と模索していたものをズバリと指摘されたような衝撃があったからだという。

冷たい側面も持つ経済(カネ・モノ)中心の世界の在り方に、深い疑問を抱きながら、「どうしたら組織の中で、人は幸せになれるのか」「何のためにビジネスはあるのか?」を常に自問し、ドラッカーの「人の幸せ、人間中心の経営、社会を実現すること」にこそ、自己の求めていた答えがあると確信したのだ。

そして、その思いをさらに追求するため独立、開業し、講演やコンサルティング活動を通して、「ドラッカーの真髄と、経営実践のヒントを掴める」理論を経営者たちに伝えている。

セミナー参加者からは、「難しいと思っていたドラッカーを、ここまで分かりやすく解説してくれる人は初めてだ! 感動した!」と、好評を博している。

村瀬氏が説く理論は至ってシンプルだ。例えば、セブンイレブンは他のコンビニに比べて一日の売り上げが15%も高い。なぜなのか。

セブンイレブンで数日働くと、アルバイトでも、セブンの共通言語「仮説⇒検証」モデルを使い商品を仕入れるようになるからだ。仮説⇒検証モデルとは、「今日はすごくいい天気だから、船釣りの客が一杯くる。

そうすると船酔いを防ぐために、梅干し入りのおにぎりが多く売れるぞ!」という思考回路のこと。

同様に、トヨタは、「なぜ?」を5回繰り返し、本質的な課題解決・改善を繰り返すことで、ライバルの追随を許さない企業になった。

このように、社長からラインの作業者までが、組織において共通言語を持つことが非常に重要だ。

特に、経営層の場合、ドラッカーを共通軸とすることで、世界的に卓越した企業と同様に、大きな事業躍進を遂げる頭脳チームが醸成される。

そのドラッカーを「仕組み」として組織に理解・定着させる技術(ドラッカー実践・7大原則)を持つのは、村瀬氏だけだ。

今後は、ドラッカーに学び、人間重視の経営を実践する「経営リーダー志塾」を日本全国で立ち上げたいとの目標を持ち奔走している。

FB上でも日本ドラッカー経営研究会(500名)を主宰。ドラッカーを通じて、感性・精神世界とビジネスを統合し、社会の中で本当に人が幸せになる組織を創ることをコンサルタントの使命としている。

そして、将来は非営利組織として、日本中のビジネスリーダーに立命し、正しいビジネスに邁進してもらうとの理想も掲げている。

村瀬弘介氏のコンサルティング実績の紹介

国内トップシェア工業用資材メーカーにおいて経営計画立案・トップマネジメントチームを構築

日本ナンバーワン工業用資材メーカーA社(社員数300名・売上80億)は、圧倒的首位の実力を持ちながら、今後の事業展開の柱・風土改革に悩みを抱えていた。

そこで、村瀬氏の指導のもと、経営者・経営幹部がドラッカー理論を軸に経営計画を策定。ドラッカーの原則を共通言語に置く事により、意思決定を統一強化。

マーケティング(顧客第一)・イノベーション(革新)・生産性向上を軸に置いて、全社的な経営革新プランを実施。経営計画書には、「ドラッカーの顧客創造の7つの原則」を導入、起業家的・挑戦風土を高めるべく経営者・経営幹部・各部門長全員がドラッカー理論の理解と実践ツールの導入を行い、組織に共通言語・起業家文化を確立した。

その結果、主要幹部を含め、リーダー層が事業機会に極めてハングリーな起業家風土へ進化し、日本市場の首位はもちろん、現在、アジア市場での首位に向けて、ドラッカーの顧客創造の原則で挑戦中。

グローバルニッチトップ・工業用制御装置メーカーD社における経営計画・戦略策定・プロジェクト指導

機械制御装置・世界シェア・ナンバーワンの実績を持つ企業D社(社員数40名・売上20億)は、厳しさを増す競争環境のもと、事業の将来を切り拓く強力な経営戦略策定・社風の醸造を必要としていた。

そこで、村瀬氏指導のもと、ドラッカー理論による経営計画・戦略策定コンサルティングを実施し、来るべき100年発展企業に向けて事業コンセプト・組織の方針・新商品戦略・組織体制・製造の方針を明確化。

マーケティング・イノベーション・・顧客創造・生産性向上を実践できる、「ドラッカーの7つの原則」をコンセプトに、各部門でプロジェクトを立ち上げ、主要メンバーがイノベーションを担うリーダーとして、確固たる経営軸に基づき、事業革新の風土を実現。現在国際市場での躍進、新市場創出へ邁進している。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。