人生が変わるような経営コンサルティング  ドラッカーコンサルティング・研修物語
(この物語は、ドラッカーセミナー・研修を受けて頂いた企業様の実話です。)

「人生が変わってしまいました。
本当に夢のような一年をありがとうございます。
このような機会をつくってくれた社長と村瀬さんに本当に感謝します。」

その言葉が嘘でないことがわかる

彼の目には涙がにじみ、いまにも溢れだしそうだった。

そう、ドラッカーを学ぶと人生が変わってしまうのだ。

僕もその一人だった、その虜になり、学び、ビジネス、人生を向上させ、いつのまにか、ドラッカーの伝道師としてそれを語るようになった。

その熱意が、今、目の間にいるA君に届き、A君の人生はまさに今変わろうとしているのだった。

A君の職場の態度はみるみる変わり、最近では、取引先の企業から内に欲しいと言われるほど魅力的なビジネスをし
売上も前年比5割増しを実現しているのだった。

もちろん、僕は特殊な魔法や呪文が使えるわけではない。

ドラッカーという経営学者の思想を学ぶセミナーを、社員研修を通じて1月に一度行っただけだ。

最初、A君は問題のある社員だった。

職場での士気は低く、何かあれば社長にかみつき、お客様からの評判も芳しくないものだった。

A君からのはじめの相談でその事実はなんとなくわかった。

初めての研修の後にA君から相談があります、お電話で話せませんか?というメールをもらった。

経営コンサルタントをしているとこういうメールをもらうことはたまにある。

その週の予定が、ほぼ埋まっていた僕は、A君の悩み相談にできるだけ早く応えてあげたくて、土曜日であれば、お電話できますよというメールの返事をした。

そこでA君から連絡があったのはこんな内容だった。

「僕は仕事で悩んでいますが、ビジネスをプライべートには決して持ち来みたくないんです。

土日はビジネスの話をしたくないので、平日にしてもらいませんか?」

僕は少しがっかりしたのを覚えている。

コンサルタントの経験として、仕事にやりがいをもって楽しんでいる人の相談はとても建設的で楽しい。

しかしその逆に、仕事が嫌いな人の相談は、もうマイナスの言葉やネガティブな思考の連続で、聞いているこっちも憂鬱になってしまうほどのものであることが多いのだ。

A君のプライベートには仕事をもちこみたくないという考えは、仕事に対する嫌悪感と、またこちらに相談しながらも、ちょっと身勝手ではないかと僕の心がざわついたのを覚えている。

案の定A君の相談は、仕事がうまくいかない、人生の意義がつかめないという、建設的とは程遠いものだった。

いったい何を相談したいのかと思うくらい、最初のやりとりは話の流れも混乱していたのを覚えている。

しかし話していると、僕は何かA君に強く感じるところがあった。

仕事も楽しくもなく、人生も楽しいとは思っていないA君はなぜ僕に電話してきたのだろう?

研修を受講しているメンバーは40名近くもの社員になった。

その中で直接コンサルに電話をしてきて、相談しているのはA君唯一人だ。

これは何かの縁か? 悪縁か?

A君と話して60分を超えるころには、僕のA君に対する認識は変わっていた。

この人はただ仕事がうまくいかないわけではない、

この人は何かを探している。

人生の意義や、仕事の意義、自分の人生をもっとうまくいかせるヒントを探している。

そう、この人は何かを僕の研修、僕との出会いに強くもとめているんだ。

僕の初回のアドバイスは、120分に及び。A君の愚痴を多くきくだけで終わった。

それからだった、毎月の研修の後にA君から電話相談を受けるようになったのは?

僕とA君の不思議な相談関係が始まることになったのは・・

A君は決まって、研修の3日後にメ―ルを送ってきた。

こういうことをドラッカーの考えでならった、職場で実行したい、人生で実行したい。

もっともっと職場や人生を変えたい。

当初、僕はA君をネガティブモンスターだと思っていた。

会社や職場が嫌で、打開策も見出せなくて、いろんな標的を見つけては不満をぶつけるタイプの人を僕はそう呼んでいる。

でもその予測は大きく外れた。

A君は毎回僕の講義を食いつくように聞いては、がむしゃらになにかを実践しようとしていた。

そのほとんどはあまりに性急なためうまくいっているとはいえかったし

時に職場の仲間や、お客様に誤解を与えてしまっていることも多いように感じた。

しかし、A君はとにかく、ドラッカーと、講師の僕を信じて、がむしゃらに動きつづけたのだ。

はじめは、あまり期待していなかった僕も、A君の行動力と何かを変えたいという情熱に

コンサルタントとして、人に講義をさせて頂く者として必要な何かを強く学ぶようになっていった。

この一年のプロジェクトでA君が何を起こすのか、どのように自分の人生を変えるのかをみてみたいと

毎月の研修が終わるたびに、気が付けばA君からの相談を心待ちにしている自分がいたのだった。

それからどうなったかというと、A君の行動は的外れなものも多かったが、その情熱と行動力は、徐々に職場の仲間とお客様に人間としての真摯な関心を持ってうけとめられはじめた。

はじめは的外れだった行動も、ドラッカーの講義をしっかり吸収し、ビジネスの基本原則が身に付くころには、徐々に的をいるようになって、お客様への貢献、職場の信頼という果実を掴むようになる。

結果としてA君の立場は、半年を超えた研修後半になるにつれてどんどん上がっていった。

取引先からは、あのような熱心な社員が欲しいといわれ、

社長からは、研修で一番かわったのは彼だ、彼の実践力を皆に学んで欲しいといわれて、

僕は、気が付けば、理想的なビジネスの行動としてA君を取り上げるようになっていた。

そうA君は、会社にも、お客様にも、そして私の研修にも欠かせない存在となっていたのだ。

A君はなぜ変わったのか? あなたは興味を持つと思う。

経営コンサルタントが研修をしても、そんなに劇的な変化を持つ組織はどちらかというと少ないといわれる。

むしろ大きな組織ほど、今までのやり方や既成概念があるため、場合によっては変化に対する抵抗勢力がうまれたりして、組織はなかなか変われないといわれる。

組織というのはイノベーション、変化・進化を嫌うものだからだ。

もっというと人間の本質が安定をもとめ、変化を拒むものなのである。

ではA君はなぜ大進化を遂げたのか?

そう、A君はうまくいっていなかったからだ。

A君は悩んでいた。

うまくいかない仕事、うまくいかない人生、成果のあがらない毎日に憤慨していた。

何かを変えたいと心から切望していた。

そして何よりも、A君は真摯だったのだ。

真剣に、誠実に、僕の研修やドラッカーの言葉を受け止めようとしていた。

求めるところに師が現れるという言葉あるが、まさにA君と私、というよりドラッカーの出会いはそこにあったのだ。

私のコンサルティングプロジェクトでは、経営のハウツーだけではなく

ドラッカーを通じて人間の生き方を説く。

ドラッカーは言う。

「リーダーシップとは真摯であることである。これがリーダーの絶対条件である。」と

ドラッカーを学ぶと人間は真摯になり、高い成長を望むようになるのだ。

ドラッカーは人間が正しく成長したいという、魂の欲求に火をつけるのだ。

そして、それはもちろん会社で今活躍している人間はもちろん。

活躍できずに悶々としている魂に大きな火をつける。

ドラッカーは人生・仕事の悩み・闇を解き放ち、昇華させ、その人間のリーダーシップを極大化させ、はるかなる事業に挑戦させてくれる力を持つのだ。

すべての人のリーダーシップに火をつけ、組織の中でお客様への貢献を真摯に考え抜き、最大にエネルギーを燃焼させるようになる。

それは仕事だけではなく、人生をも延焼していく。

気が付けば、社員の多くは燃える起業家集団に変貌してしまうのだ。

これが20世紀最大の知恵と呼ばれたドラッカー経営の秘密なのだ。

興味がある方は、是非私の一日セミナーや研修を体験してみてもらいたい。

その時、ドラッカーの真実の言葉に胸を打たれ、仕事のブレイクスルーを見つけ出し、はるかに高い成果に挑む、起業家としてのあなたがいることを約束する。

私のホームページのお客様の声や、動画もじっくり見て欲しい、

その誰もが、ドラッカーを通じて人生とビジネスの本当の意義に目覚め、

時代の新たな挑戦に挑むリーダーとしての熱き血潮を感じる魂になっていることに気づいてくれると思います。

話は変わるが、昔、弘法大師・空海は真言密教という仏教の形式を開発した。

密教というのは、秘密、言葉では語りつくせぬ宇宙の真という意味だ。

私のドラッカー研修も同じだ。

その場に参加して初めて気づく大きなエネルギーがある。

それは巷にあふれているビジネスのノウハウや情報商材とは大きく異なるエネルギーです。

もちろん、ドラッカーの経営学をベースにした極めて精緻なセミナーで、怪しいものではない。

社員を変えたい、社員の人生を変えたい、リーダーとしての自分の人生を向上させたい。

大きな事業の目標に挑みたい、挑戦していきたい、心から成長したいと思っている方は、是非、弊社のセミナーの門戸をたたかれることをお勧めする。

20世紀最大の知恵をよばれる経営学、ドラッカーの神髄をあなたにすべて私は伝えたい。

そして人生を、ビジネスをはるかに高次元の豊かなものに進化させて頂きたい。

さあ、あなたのインスピレーションを信じてほしい。

そして少しでも気になったら、是非弊社に連絡をください。

あなたのご縁に、大きな光を信じて、

心からお待ちしております!

ドラッカーの伝道師 経営コンサルタント 村瀬弘介

ドラッカーを通じて、組織にイノベーションを起こしませんか?

組織の成長は、人の成長です。

ドラッカーを通じた企業研修では、あなたの社員さんが大きく飛躍し、高い成果をあげる起業家的なリーダーに進化します。

詳しくはバナーをクリックご相談くださいませ。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。