リーダーの本質(パワーではなく、責任である)【ドラッカーセミナー動画】

「リーダーシップとは権力ではなく、それは崇高な責任に他ならない。」(ドラッカー)

リーダーシップとは、リーダーが果たすべき組織に対する2つの責任のことです。

リーダーの責任には2つあります。

①組織に使命を確立し、高い成果を上げさせること

②働く仲間を活かし、魂を輝かせ、誇りあるものの一員とすること

人が活かされる、経営におけるリーダーシップとは、ビジョナリーを持って社会へ献身する、崇高なものです。

近年では、世界の貧しい人のために生涯を尽くしたマザー・テレサの姿に、理想のリーダー像(使命・献身)を垣間見ることができます。

リーダーシップは権力であり、人を管理・支配するパワーであるという古い考え方は間違っています。

前時代的な考え方では、現代組織において、働く人を活かし、幸せにすることは不可能です。

そして、マネジメントの父・ドラッカーの言葉を待つまでもなく、リーダーの持つべき絶対条件は、人間として真摯(誠実)であることです。

リーダーは組織の使命の遂行と人を活かすという責任を負い、真摯な人格である必要があります。

リーダーシップとは、あなたに突き付けられた、尊く厳しい試練です。

あなた自身の存在、「人としての在り方」、そのものなのです。

本書では、リーダーシップを7つのカンパニーの視点から定義し、人が幸せになる経営を実践するアイデアを解説していきます。

リーダーは、働く仲間に、仕事を通じて最高の自己実現をさせる(生きている意義、目的に気づき、本当の使命に目覚めた人生を送ってもらう)責任があります。

そのためには、

①教育者として組織に学習させ、メンバーの人間的成長を実現し、

②顧客志向で社会の要求に応え、

③未来へ向けたイノベーションを行い、

④社会に貢献するために、高い成果を上げ続けなくてはいけません。

そして、

⑤働く仲間に、魂の本当の果たすべき使命に開眼してもらい、魂に火をつけ、人生を完全燃焼してもらえるよう、パワーを解き放つ必要があるのです。

世界大戦やホロコーストを目の当たりにしたドラッカーはマネジメント(人の尊厳が活かされる経営)というコンセプトを発明しました。

私の著書「ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則」では、ドラッカーのマネジメント思想にインスピレーションを受け、著者独自の感性・アート・精神世界のエッセンスを融合し、「人を活かす経営•7つの原則」というアイデアヘ結晶化させました。

マネジメント思想の根底にあるように、現代リーダーが率いる企業こそが、経済を発展させることで、戦争を防ぎ、人間が幸せになる、自由な民主主義社会を創造できます。

歴史上の戦争は、すべて経済破綻から起きたと言っても過言ではありません。

経済の失敗は、胡散臭い独裁主義を生み、国民は主権を奪われ、専制によって、人の尊厳は砕かれます(ヒトラー、スターリン、ポルポト、旧日本軍による戦争)。

そして、経済の語源は経世済民、「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」という意味です。

リーダーには、人が幸せになる、人間中心の社会を実現する義務があります。

あなたが、人類を幸せに導く、ビジョンを持ったリーダーになれるのです。

人の尊厳を活かすという崇高な責任を強く心に受け止め、人間中心の経営を実践して下さい。

あなたの存在こそが、人を幸せにできる、リーダーシップ(人間の在り方)そのものなのです。

今回のポイント

リーダーシップとは責任である。
組織を通じて、幸せな社会を創る責任である。

リーダーの2つの責任

(1)リーダーは働く人を活かす責任がある。

(2)リーダーは組織に成果を上げさせる責任がある。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。