採用・雇用はマーケティングである(ドラッカー)

優れた組織は有能で働く意欲の高い社員を常に惹きつける努力が必要である。

これは消費者を惹きつけるマーケティングの努力と同様である。

働くものが、敬意を持って扱われ、生産的な仕事を生き生きと実現できる職場でなければ、

有能な社員は去り、組織文化は荒れていく・・そして組織の力は衰退することになる。【参考:マネジメント(ダイヤモンド社)】

採用・雇用を効果的にするためには、マーケティングの視点を持っておこなう。

採用・雇用はマーケティングと同様、「働く人から見て、魅力的な企業であるか?」という視占が必要です。

人材の流動性が高まり、優秀な人材にとどまってもらうことは、難しくなっています(やりがいのある仕事を与え、優秀な社員に貢献し続けてもらうことが重要な課題です。

マーケティング(Market+ing)の視点とは、顧客視点から見て企業の魅力を高めることです。

採用においては、顧客は学生・転職者です。

彼らから見て、自社で働くことが自己実現につながるか。

また、生産的な仕事(生産的とは、わくわくし、やりがいのある仕事という意味)があるかという点で、競合より優越する必要があります。

マーケティング視点で、採用・雇用を進めるための、7つのポイントは、以下の図のとおりです。

この質問に、採用にかかわる全社員が答えられる必要があります。

採用・雇用は、「マーケティング」なのです。

自社の魅力を存分に伝え、他社に優先して選ばれる採用戦略を実施する必要があります。

上司・部下の信頼関係もマーケティングである社員・部下に対するリーダーシップもマーケティング(部下目線)が重要です。

リーダーの影響力を高めるときには、社員さんへのマーケティングが不可欠です。

リーダーシップとは、相手に対する影響力=人を動かす力です。

相手を理解するほど、相手に対して強いリーダーシップをとることができます。

リーダーシップとはマーケティングなのです。

軍隊の上官が訓練で最初に行うのは、部下に信頼を植えつけることです。

そして、信頼を得るためには、部下を深く理解する必要があります。

リーダーが、社員を深く理解することに務めて、はじめて社員の心に火が灯ります。

パナソニックを築き上げた松下幸之助氏は、新入社員の言葉にもよく耳を傾けていたそうです。

「松下に何か問題はないか?、君が活躍する上で障害になっているものはないか?」と聞いたのです。

自分のリーダーシップに課題を感じる場合には、社員さんと深く話し合う場や面談を行い、深く理解するように心がけて下さい。

相手の話をじっくりと聴く(理解する=マーケティング)だけで、リーダーシップは高まるのです。

デール・カーネギーは人間関係の名著『人を動かす』(山口博訳/創元社200 1年)で、人に動いてもらいたいと思ったら、「人に誠実な関心を寄せる」ことの重要性を指摘します。

人は自分に関心を寄せてくれる人に好意を寄せ、この人のために頑張ろうと思う生き物です。

優秀な人に、自社にとどまり続けて、生き生きと成果を上げ続けてもらうためには、わが社はどうあるべきか?

マーケティングの観点から、この重要な課題を考えて下さい。

企業は人です。人こそが最大の財産であり、偉大な成果を生む源(リソース)なのです。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。