顧客をモチベーションの源とせよ

社員さんの働きがいを何に感じてもらえばよいのでしょうか。

給与・待遇・仕事の性質・職場の人間関係、いろいろありますが、企業は社会に貢献するからこそ存在意義があります。

自己の仕事を通じて、顧客に貢献することを一番の働きがいにする必要があります。

「顧客をモチベーションの源とする」ことができるのが、強い会社です。

クライアントのアウトドアメーカーの事例を紹介します。

〈事例〉

顧客をモチベーションの源とすることで、士気が圧倒的に上がった。

メーカーの製造工場ではパートの女性が多く働いていたのですが、士気が低く、残業は嫌だ、そして土日出勤なんてとんでもない!という状態で、社長は困っていたそうです。

そこで、一計を案じました。

工場に顧客を招き、交流パーティーを開いたのです。

パートは、顧客と接する機会をはじめて持ったそうです。

顧客が商品を使って楽しんでいる話、新商品を心より楽しみにしている話を聞くにつけ、パートの心に火が灯り始めます。

「日頃何となくやっている仕事が、お客様に心から感謝していただいている……新製品を心待ちに待つお客様がいる……なんてうれしいことだろう」となり、がぜん仕事にやりがいを感じて、平日の残業どころか、土日出勤もいとわない風土に変わったのです。

人が一番働きがいを感じるのはどんなときでしょうか。

それは、顧客に感謝されたときです。

給与・待遇で惹かれた社員は、より良い条件があれば去ります。

しかし顧客のために頑張ろう、いい仕事をして社会に感謝されよう!

という「崇高な動機」に導かれた社員は、身を削っても働いてくれるのです。

「顧客をモチベーションの源とすること」が組織を活性化させる鍵です。

逆にやる気を失っている人は、顧客との接点が薄くなっています。

顧客に直接会ってもらい、褒めてもらったり、心を顧客に向ける機会をつくって下さい。

ポイント

・顧客をモチベーションの源とせよ。

・モチベーションの上がらない社員のために顧客との接点をつくる。
(会社のためでなく、お客様の信頼のためなら、人は徹夜もいとわない)

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。