ドラッカーは社長に会うとまず、「あなたの使命は何か?事業の使命は何か?」と尋ね、リーダーが組織に大義を与える重要性を強調します。
 

リーダーは組織をインスパイアする存在

 
リーダーが経営計画発表会・朝礼・会議において最重視するべきことは、言葉(言霊)が組織に大義を与え、メンバーを強くインスパイア(鼓舞)しているか?ということです。
 
メンバーの魂にインスピレーションを与え、目覚めさせることがリーダーの仕事です。
 
細かい業務の指示は番頭さんでも話せます。
 
しかし、組織を強く鼓舞することは、リーダーにしかできない仕事です。
 

大義を与えよ

 
組織に大義を与え、日々の仕事を生産的なものとすることこそ、リーダー使命です。
なにがなんでもやり抜くという、リーダーの強い使命感が、メンバーの視座を高めます。
 

立命しているリーダーは強い

 
組織の志を高めるために、まずリーダー個人が強く立命している必要があります。
 
リーダーの立命、高い志がメンバーを感化し、挑戦する風土をつくります。
そして、メンバーの無理だと思う制約を超えさせて、卓越した成果をあげさせるのです。
 

ドラッカーのリーダーシップ

 
ドラッカーは言います。
リーダーシップとは、働く仲間の視座を高め、人格を陶冶し、制約を超えさせることである。
 
強く立命し、高い志を持つことこそ、リーダーの絶対条件なのです。高い志で、共に挑戦を続けてまいりましょう。

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

リーダーシップとは権力ではない。働く人を活かし、成果を上げる「責任」である。経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだと亡きドラッカーは訴えた。現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』

書籍購入はこちらをクリック・アマゾンページに移動します

ドラッカー研修・コンサルティングの紹介動画

コンサルティング・セミナー情報はコーポレートサイトから

ドラッカーの伝道師・経営コンサルタント・村瀬弘介によるコンサルティング・
ドラッカーの研修・ドラッカーのセミナー情報は会社HPをご覧ください。

ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等。

ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。