【ドラッカーのメールマガジン・ドラッカーで最高業績・vol.002より転載】
 

【今回のテーマ:リーダーは卓越した目標を掲げる者である】

リーダーはチームへ高い目標を掲げる必要があります。

なぜ目標は高くなければいけないんでしょう?

それは、リーダー以上になる組織はないからなのです

あなた以上に組織が成長することはありません。

リーダーの掲げた目標以上に組織が成長することはないのです。
 

■リーダーは働く仲間の視座を高めるものである。

ドラッカーは次のように述べ、リーダーの視点の高さの必要を訴えます。

「リーダーシップとは働く仲間の視座を上げ

人格を陶冶し 制約を超えさせる ものである」

(ドラッカー著 現代の経営・プロフェッショナルの条件)

リーダーであるあなた以上に部下が高い視線を持つ事はありません。

リーダーの目標・志が低いと組織全体が卑しくなってしまうんです。

そのためにリーダーは、高い目標を設定する必要があるのです。

同じく、管理職やマネージャーも部下に高い目標を示す必要があります。

ところが、最近、ゆとり教育の影響なのか高い目標を上げる人が少なくなっています。
 

■リーダーが高い目標をしめさなくてはならないのはなぜか?

このままでもいけるのに

なぜ高い目標を上げる必要があるのでしょう?

という質問をするマネージャーが多いのです。

なぜ高い目標なのでしょう?

それはマネージャー以上の視点・視座を組織に示せる人がいないからなんですね

昔、民主党の蓮舫議員が言ったように、2番じゃ、目標はダメなんです!

リーダーは高みを目指すからこそリーダー足りうるのです。

そのため、私は多くのクライアントさんにナンバーワンの目標を上げて頂きます。

日本ナンバーワン・地域ナンバーワン・業界ナンバーワンという目標が分かりやすいです。

高い目標によって組織に誇りを与え、鼓舞すること

そしてメンバーに自己の制約を超えさせ

高い目標に挑戦してもらうことこそ、リーダーの重要な役割です。

リーダーとは究極的には、人間を挑戦させ 成長させるものです!
 

■ドラッカーの経営におけるリーダーとは、メンバーを挑戦させ、成長に導く者である。

マネジメントは人のことであると唱えた、ドラッカーの人間中心の経営とは

メンバーに挑戦させ、メンバーを人間として成長させ、

メンバーに誇りあることを成し遂げさせるものなのです

メンバーに人間的な成長して頂くためにも、リーダーの目標は高くなければなりません。

目標とは、究極には志の問題だからです。

リーダーの高い志が、組織の心に炎を灯し、メンバーを誇りあるものとし

偉大な成果を成し遂げさせるのです。

そして最大の成果とは、仕事を通じてメンバーに

最大の人間的成長を遂げてもらうことなのです

あなたはリーダーです。

これからの時代は全ての人がリーダーの時代

あなたはリーダーとして、メンバーの先頭に立ち、メンバーを成長させる者なのです。

ドラッカーで高いビジョンを確立し、組織に明確に示して

本質的なリーダーシップのもとに、最大の成果を上げていきませんか?

 

■ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届く

ドラッカーメールマガジンをご活用下さい。

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】

メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。

http://jlom.xsrv.jp/cs2/67/

 

■10月スタート:ドラッカー経営戦略を完全にマスターできるセミナー

ドラッカーの視点で事業のイノベーションが見つかります。

10月開催【東京・大阪】現在開催中。

【途中からのご参加も可能です】

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

【講座内容】

ドラッカー主要著書 「マネジメント」・「創造する経営者」・「イノベーションと起業家精神」「経営者の条件」・「経営者に贈る5つの質問」・「ドラッカーが教えてくれる人を活かす経営 7つの原則」を徹底的に理解し、実践できるようになります。

ドラッカーに関するご質問があられたらこのメールに返信する形でどしどしお寄せ下さい。ご回答させて頂きますね。