今回のドラッカー・経営セミナーの動画では、膨大なドラッカーの書籍をどのように読んでいけばいいのか、その効果的な順番を解説しています。

【ドラッカーを理解・実践できる読書のプロセス】

【1】はじめは漫画で概要を掴みましょう。

「まんがと図解でわかるドラッカー」(藤屋伸二著 )
 
【2】平易な書籍でシンプルな体系を掴みます。

「P.Fドラッカー 理想企業を求めて」(エリザベス・イーダスハイム著)

ドラッカーの晩年にマッキンゼーのコンサルタントがインタビューしてドラッカー経営のエッセンスを纏めた書籍で、非常に分かり易く、ドラッカーの全体が掴めます。
 
【3】その次は、ドラッカー名言集を何度も読みこみましょう。

「【英和対訳】決定版 ドラッカー名言集」(ダイヤモンド社)

英語は理解する必要ありませんが、内容がよくまとまっています。

「経営の哲学」・「変革の哲学」・「仕事の哲学」(3冊ともダイヤモンド社)

ドラッカーの名言を経営・イノベーション・仕事についての各分野でまとめてあります。

名言集を読みながら、自分の好きなドラッカー語録を集め・何度も軸として読み返し蓄積していきます。
 
【4】最後は、ドラッカーの各分野の専門書(赤い表紙の書籍)に取り組みます。

ここまで来てはじめて、各分野の原書に取り組みますが、名言集で学んだ言葉も多く重なるため、かなり理解しやすくなっているはずです。

「マネジメント・エッセンシャル版」は、マネジメント・人を活かすことについての解説書。

「創造する経営者」は、ドラッカーの初の経営戦略書。

「イノベーションと起業家精神」は、イノベーションの起こし方についての体系的解説書。

「経営者に贈る5つの質問」は、経営計画策定に用います。

ドラッカー経営の核となる5つの質問で事業の前提を定義しています。

「経営者の条件」は、経営リーダーが成果を上げるためのセルフマネジメントスキルの解説書。
 
これらの原書を読みながら、経営のあらゆる場面でドラッカーの原理原則に立ち返り経営を実践していきます。

この繰り返しでご自身の経営における、ドラッカー経営が確立してまいります。

ユニクロの柳井氏には柳井氏のドラッカーが、キャノン電子の酒巻氏には、酒巻氏のドラッカーがあるというように、ドラッカーの実践者には、各人流のドラッカー解釈と実践があります。

じっくりと腰を落ち着けて、20世紀最大の叡智といわれるドラッカー経営を修得されて下さい。

ドラッカー経営を深く学べば、ビジネスに大きなブレイクスルーが起きます。

また、ドラッカーをより具体的に実践されたいという方は、私の書籍をお読みください。

「ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則・村瀬弘介著・(産業能率大学出版部)」

ドラッカーの原理原則と経営におけるあらゆる実践アイデアが網羅されています。

ドラッカーのセミナーを受けて頂いた方には、ドラッカーの理解への簡易なアドバイスを永久保証しております。

ドラッカーに関することであれば、どのような事でもお気軽にお問合せください。

動画では、ドラッカーの効果的な学び方を解説しています。