ドラッカーはイノベーションを引き起こすためのポイントを、イノベーションの7つの機会として体系化しました。(ドラッカー著:イノベーションと企業家精神)

イノベーションの7つの機会とは次になります。
 
【ドラッカーのイノベーションの7つの機会】

1.予期せぬ成功
2.ギャップ
3.プロセスニーズ
4.産業構造の変化
5.人口構造の変化
6.認識の変化
7.新しい知識
 
今回は、1.予期せぬ成功と 2.ギャップについて解説します。
 

■1.予期せぬ成功

予期せぬ成功とは、これまでになかったような注文があったり、今まで利用しなかった変なお客様や変な問い合わせがあった場合に注目することを言います。

予期せぬ成功は、企業が気づいておらず、既に市場にあるニーズを教えてくれるとドラッカーは言います。

例えば、常温販売のペットボトルを考えてみましょう。

コンビニ、飲料メーカーが考えて常温の売り方を考えたというよりは、健康番組を見たシニアの方や、冷たすぎる飲み物が苦手なお客様から、ペットボトルを常温のまま売って下さいという予期せぬ注文があり、それを商品の売り方としてイノベーションしたものではないでしょうか?
 

■2.ギャップ

ギャップとは企業の考えている現実とお客様の理想に差がある場合に、それを埋める形の新サービスができることを言います。

例えば、LCCの格安飛行機が出る前は、全ての飛行機はフルラインナップのサービスで、価格も高価で運行されていました。

しかしアメリカのグレイハウンドバス(遠距離バス)のように、飛行機をただの輸送手段として、サービス等はなくていいのでできるだけ安く移動したいと思う顧客が多くいました。

このギャップをついて出たのがLCCの飛行機なのです。

このように顧客のニーズと業界の提供しているサービスにギャップがある場合には、そのギャップ自身を縮めることでイノベーションを起こすことができます。

ドラッカー経営セミナーでは、イノベーションの7つの機会の1予期せぬ成功、2ギャップについて詳しく解説しています。