【ドラッカーのメールマガジン・ドラッカーで最高業績・vol.0017より転載】

皆様の組織では人が活かされているでしょうか?

今回は人を活かす組織をつくるポイントについて考えます。

人を活かす経営では、メンバーが生き生きと働き、仕事を通じて成果を上げ、成長していきます。

■【前提となる原則】人を活かす会社では仕事が生産的である。

ドラッカーは、仕事を生産的なものにせよといいます。

単に成果を上げるだけではなく、精神的な充足感を得て、生き生きと働ける職場を実現するということです。

リーダーが仕事への大義を与え、使命感をもって日々の仕事に邁進できる会社を創るということです。

■仕事は生産的かどうかを考慮する3つの条件とは?

■1.仕事に大義(ビジョン)があるか?

リーダーは仕事に大義を与える必要があります。大義こそやりがいの源泉です。

ただ単に業務をこなすのではなく、その仕事の意義、なぜその仕事を行う必要があるかという意義(ビジョン)を明確にし、メンバーにインスピレーションを与える必要があるのです。

例えば、ただコピーを数セットするだけでも、それがお客様にとっていかに価値のある資料であるか、周囲の人がいかに喜ぶかといった意義を伝えるだけでも、その仕事の意味付けは変わります。

人間は大義のためなら死も厭わぬ生き物です。

リーダーとして仕事の意義を考え抜き、提示し続ける必要があるのです。

■2.仕事に成長できる機会、振り返りの機会が盛り込まれているか?

人は弛まなく成長していく生き物です。

今日も、明日も、一年後も同じレベルで仕事をしていたのでは、仕事にやりがいも成長も見出すことはできません。

仕事を振り返り、改善し、成長していくこと人の成長にはかかせません。

このためには、振り返り(フィードバック)の機会が重要になります。

品質管理の大家、デミング博士は次のように述べます。

「振り返りを行うことで、現状を測定することができる。

測定することができれば、その行動を最適化することができる。」

目標設定面談を通じて振返り、自己の改善点を確認し、成果を上げるために最適化する機会を持つことが重要になります。

■3. 仕事に成長支援の仕組みが組み込まれているか?

ドラッカーは人が活かされるいい会社の条件として、その会社にいることで人間的にも、業務のプロフェッショナルとしても成長できることが重要であると言います。

OJTだけにまかせておくのではなく、積極的な人材育成の仕組みを持ち、その会社にいることが、自己のキャリアの育成になるか、キャリアの市場価値が上がっていくということは重要な問題です。

皆様の会社では、体系的な人材育成の仕組みがあるでしょうか?

組織は人でできています。人の成長こそ、組織の成長です。

経営者として、人が活かされ、弛まぬ成長へ向かい、誇りあるものになっていく成長支援の仕組みを構築して下さい。

■まとめ

仕事に大義・ビジョンがあり、振り返りを通じて改善・最適化でき、人材育成の仕組み持ち成長できる状態。

これがドラッカーの言う、人が活かされる、仕事が生産的な組織です。

ドラッカーの原理原則を学び、人が活かされ、幸せになる会社を作りませんか?

完全にドラッカーの人を活かす経営をマスターする連続セミナーは来週スタートします。

まだ間に合います!

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

村瀬のクライアント様に最高業績を上げられている方が多いのも、この講座で、ドラッカーを軸として経営に導入頂いているからでもあります。

■5月にスタート・欠席の場合は音声データも届きます。

5月に東京・関西の2会場でスタートするコース

■マスタリーコースの内容解説動画をご覧いただけます。

村瀬がマスタリコースのメリット・講座で学べることを解説しています。

■マスタリーコース解説動画

是非今期前半にドラッカーを経営にインストールされ、

最高の成果を生みませんか?

次回は11月以降に開催の予定です。

■ドラッカーの経営戦略完全マスタリーコース

【東京会場】【6回コース 14時~18時】

・5月21日(火)
・6月25日(火)
・7月23日(火)
・8月20日(火)
・9月18日(水)
・10月23日(水)

【関西会場】【6回コース 13時~17時】

・5月9日(木)
・6月5日(水)
・7月2日(火)
・8月7日(水)
・9月4日(水)
・10月9日(水)

■欠席の方もご安心下さい:毎回・講義を録音した音声データを配布させて頂きます。

■価格

1名様 250,000円(消費税別)

【※受講費には、教材代を含みます。課題図書は各自ご準備下さい。】
【※リピート参加の方は前回価格と同様になります。】

■時間

東京会場:14時~18時
関西会場:13時~17時

■場所

東京会場:東京駅近くのセミナールーム
関西会場:京都市内セミナールーム(←大阪駅近くより変更になりました)

■欠席者には音声サービス付き

■編集後記

村瀬は最近、健康オタクになり、青汁や玄米、健康茶などさまざまな健康食品にはまっています。
最近試した中でもとくに効果がありそうで、お気に入りなのが明日葉の青汁なんです。
明日葉とは八丈島原産の野草で、今日踏まれても明日にはもう復活して生い茂っていく
その生命力の強さから明日葉と言われるそうです。
朝ごはんと、夕ご飯の後にこの明日葉の粉末をぬるま湯にといて飲むのですが、これがまずい!! 実に苦いのです。
しかし、このまずさ、にがさが、身が引き締まるような感じがして新鮮で、みるみる体が元気を得るような気がしています。
我々が、日頃取り入れる味覚の中でも、体に必要な苦さ、まずさという感覚を直感的に強く感じました。
やはり、味覚もバランス、美味しいものだけではだめで、自然界にあるいろんなものを取り入れる方が体にいいと感じています。
またネットでいろんな青汁を比較したのですが、明日葉を原料とする青汁は栄養価もダントツに高いそうです。
もし野菜不足だなっと思っておられる方いたら是非ためしてみてください。
価格も決して高いものではなく、お手軽で、お勧めです^^
いつも活力ある、健康的な生活を送りたいですね!
本日もメルマガをお読み頂きありがとうございます。
次回もメルマガでお会いできますこと心より楽しみにしております。
感謝をこめて ありがとうございます。
村瀬弘介拝

■Youtube:ドラッカーチャンネル(無料動画170本以上)

チャンネル登録頂くと毎週追加動画更新情報が届きます。

■ドラッカーの2019年のセミナー情報は以下をご覧ください。

ドラッカーセミナー ドラッカー各種講座 開催情報

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。