私の使命はドラッカーの提唱する人間中心のマネジメントを通じて、経営支援を行い、人が幸せになる経営の実践によって経済を良くして、二度と戦争のない平和な日本社会を永続することに貢献することです。

弊社の、ドラッカーの経営セミナー・マネジメントのセミナーも実は根本の理念として、ドラッカーのマネジメントの本質を知って頂く事で、本当に人が活かされる組織社会を実現し、人類社会の平和を実現するという高い理想を掲げて行っています。

今日は、そのドラッカーのマネジメントの理念について解説します。

■現代社会は戦争に向かい始めている。

近年、世界は孤立化、ファシズム化していると言われます。

多くの国において自国の利益だけを声高に叫ぶ政治リーダーや、他国を排他する思想をもち、政治的な深く思索にかける大衆迎合型のポピュリストが台頭しています。

この状況を私は非常に警戒しています。

またファシズムの復活によって、戦前のような悲惨な時代に逆行しないかといった点においてです。

■「カリスマリーダーに警戒せよ!」と言ったドラッカー

ドラッカーは、カリスマリーダーを嫌いました。

ヒトラー・毛沢東・ムッソリーニ・ポルポト・カリスマ程歴史に害を及ぼすものはいないとして、経営・政治におけるカリスマリーダーの存在を非常に警戒しています。

カリスマが現れると、大衆の思考は麻痺し、カリスマに権力を集中させ、組織の未来を託すようになります。

そして権力の集中は必ず特定の思想の台頭と、半カリスマへの抑圧を生み、結果として人権上非常に問題のある国家、組織が実現することになるのです。

カリスマは、世の中が不安定な時に現れます。

現代の混迷した世界情勢の中でも多くのカリスマが洗われ、人々を求心しています。

カリスマが現れる時は、戦争の起きる時、思想や経済に名を借りた大虐殺がおきる時なのです。

■戦争は二度と起こしてはならない。戦争を防ぐ手段はあるのか?その答えはドラッカーのマネジメントにあった。

ユダヤ系をルーツとして、二度の世界大戦やホロコーストを見たドラッカーの得た結論は、戦争は決して起こしてはならない。ということでした。

「マネジメントとは人のことである。」(ドラッカー)

この名言は、マネジメントとは人の尊厳のことである。

経営・組織において何より重要なのは、人の尊厳、人の命、人が活かされることであり、思想、経済、イデオロギーによって人が多く殺された世の中に対する深い悔恨からこの言葉は生まれました。

ドラッカーはマネジメントという経営体系を発明し、マネジメントの基本理念こそは人が社会・組織の中で、人として生かされることです。

ドラッカーがマネジメントを提唱した、究極の目的は、戦前のファシズム時代へ対する抵抗・対抗手段としての側面があります。

経済・イデオロギー・政治的なものよりも、なによりも人の幸せが経営の中心になくてはならないというのが、マネジメントの本質なのです。

それでは、カリスマリーダーが大罪を為す、戦争を防ぐ手段はあるのでしょうか?

ここに、20世紀最大の知恵者と呼ばれたドラッカーのたどりついた一つの結論があります。

■戦争の原因は、経済の破綻。経済がよくなれば戦争を防ぐ事ができる。

現在世界中で戦争の起きている国を考えてみてください。 中東・アフリカ等がありますよね。

日本と中国・日本と韓国も決して思想上は仲がいいとは言えませんが、明日戦争するかといったら、多くの国民がそれは嫌だというと思います。

戦争を起こす国、戦争がおきない国の違いは何か?

戦争のトリガーは何か? それは経済の破綻なのです。

思想・イデオロギーで対立することはあっても、今日しっかり食べるご飯があれば、未来に向けたしっかりした経済があれば、人は戦争を起こす必要がないのです。

■経済の担い手の最小単位は起業家である。

経済が悪くなる時とは、どういう時でしょう?

日本の経済が悪くなる時とは、日本の9割以上を占める中小企業の経営が悪くなる時です。

中小企業の経営が悪くなり、経済が破綻することは戦争にまでつながる重大事なのです。

ドラッカーはマネジメントという書籍を書き、この書籍にもとづいた経営をした多くの経営者が、成果を上げ、企業を躍進させました。

しかし、ドラッカーの真の目的は企業に儲からせる事にとどまりません。

■現代の起業家こそ、人類を戦争から守る最後の担い手である。

ドラッカーは経営リーダーを、現代の自由民主主義(資本主義ではないです)の最後の担い手だとみているのです。

企業の経営がよくなり、経済が支えられる事が二度と戦争のない、平和な自由民主主義社会の存続に不可欠な事だとみて、起業家の成果を深く追求したのです。

起業家は高い成果を上げなければなりません。

二度と戦争の無い世の中の土台を経済面から底支えするためにも、社会に高い価値を提供し、成果を上げねばならないのです。

■現代の起業家こそ、ドラッカーに学び、高い成果を上げ戦争を防ぐ事ができる。

現代の日本社会において、ドラッカーを学ぶ意義もまさにここにあります。

二度の世界大戦のような悲劇を起こさないためも、ファシズムの台頭を防ぐためにも、起業家としてより高い成果に挑戦し、豊かな自由民主主義社会を実現していきましょう。

ドラッカーのこの根底のスピリットを知って頂くならば、ドラッカーの言う、マネジメントとは人のことである。(=経営において最重要なのは人間である)

そして現代社会においてドラッカーを学び、経営に高い成果を上げる重要性を芯からご理解いただけると思います。

ドラッカーを共に学び、卓越する同士を心より募集しております。

グーグル・アップル・GE・セブンイレブン・ユニクロ・ソニー・松下等の世界のトップ企業が取り入れ、卓越した成果を上げたドラッカー経営を学ぶ事は、必ずあなたの経営に大きなインスピレーションと事業拡大・経営の飛躍に向けてのエネルギーを与えてくれるでしょう。

ドラッカーを理解し、実践できる経営セミナー・コンサルティング・企業研修等、多くのツールがあります。

ドラッカーのスピリットを通じて高い成果を上げたい経営者の方は、是非お越しください。

2019年の経営・マネジメント・リーダーシップが学べるドラッカーセミナー・講座 開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。