事業をマーケティングカンパニーと定義すると収益が上がる

自社事業をマーケティングカンパニーと定義すると、どう変わるのでしょう。

まずはマーケティングにまつわる語句を定義してみます。

マーケティングカンパニーとは、自社を、顧客から見て、あらゆるサービスを提供する企業と考えることです。

また、マーケターとは、マーケティングを理解し、顧客目線を持ち、価値向上に燃える社員を言います。

事業の定義を再設定する

自社の事業は何であるかを決めることを、事業の定義と言います。

鉄道会社は設立時に、「鉄道による輸送をする会社」と事業を定義し、鉄道に限られた狭い分野のサービスの提供しか行いませんでした。

しかし、後に、「鉄道輸送を通じて、都市のインフラを創る会社」と事業定義を再設定し、輸送のみならず、駅・周辺不動産の活用へとサービスを拡大し、収益を向上させました。

事業を定義するときに重要なことは、「顧客から見て、事業が何であるときに、貢献が最大化するか?」と言うことです。

鉄道会社の輸送と言うのは、自社視点から見た狭い定義です。

事業機会を最大化するためには、顧客に何を期待されているのかという視点(顧客視点=マーケティング視点)で事業を再設定する必要があるのです。

レストランの場合、飲食のみならず、顧客が集い、くつろげる空間としてのあらゆるサービスを提供すると定義すれば、コミュニティとしての地域会合・勉強会・イベント開催など新たな事業機会が見えてきます。

事業の定義を再設定することによって、顧客への貢献領域が広がり、貢献価値が高まります。

顧客への貢献が高まれば、収益も上がります。

顧客視点から、マーケティングカンパニーと再定義する

マーケティングカンパニーとは、顧客から見て、その分野に関する「なんでもお悩み解決屋」と考えて、顧客価値を新たに生み出すことです。

マーケティングカンパニーと捉えることで、新たな事業機会が見つかるのです。

顧客視点で新たな貢献(価値)を創造することがマーケティングカンパニーの意義です。

マーケティングカンパニーと定義する6つのステップ(事例:鉄道会社)

マーケティングカンパニー次に上げる6つのステップで、マーケティングカンパニーとして事業を再設定してみます。

①自社の事業は何か?【現在の定義】

→鉄道輸送会社

②顧客の視点で、今後、求められるものは何か?

→鉄道・駅周辺がより快適で便利であればうれしいのに……

③顧客視点で事業の定義を再設定すると事業は何であるべきか?【未来への事業定義】

→鉄道を通じて、人の暮らしを豊かにする、都市のインフラ創造会社

④その分野のマーケティングカンパニー(なんでもお悩み解決屋さん)と定義すると?

→顧客の「都市空間創造に関する」あらゆる問題を解決するマーケティングカンパニー

⑤マーケティングカンパニー(顧客視点での価値創造企業)と定義した時に生まれる新たな事業機会(顧客への貢献)は何か?

→駅ビルや周辺施設の開発

⑥新たな貢献(サービス)によって生まれる収益は何か?

→駅ビルのテナント料・駅施設への広告料・周辺施設の転売料……

ポイント

・マーケティングカンパニーとは、顧客視点から見た、「何でもお悩み解決屋さん」である。

・マーケティングカンパニーと再定義すれば、顧客への貢献領域が広がり、事業機会は拡大し、収益が上がる。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。