事例1:マーケティング部を最上位機関にしたA社

マーケティングは、顧客に関するすべてのことです。

事業にとって何よりも一番大切なのは顧客です。

企業内のどのような部門も顧客に関係のない人は存在しません。

A社は、「全社員が顧客への価値向上に邁進するマーケターになる。マーケティングカンパニーを創る」というコンセプトにインスピレーションを受け、ある施策を実施しました。

「そうだ!何より重要なのがマーケティングなのだ。

わが社の全部門で、マーケティングを進める、マーケティングカンパニー(顧客価値向上に燃える会社)に進化するぞ。

人事・総務・製造・営業・ロジスティックスの全部門を統括する上位部門としてマーケティング部を置こう」

A社では、社長直轄で、マーケティング部を置き、傘下に全部門を展開しました。

各部門は、マーケティング部営業課・マーケティング部ロジスティックス課・マーケティング部人事課といった具合です。

事業活動すべてを「顧客視点から捉え」マーケティングを推進したのです。

ポイント

・モノ余りの現代、ビジネスの主導権は顧客が持つ。

・顧客の視点になり切って、顧客をいかに深く理解できるかが、ビジネスの成功を決める。

・マーケティングがすべてである。

事例2:圧倒的に新商品リリースの早いK社(全社員がマーケター)

マーケティングカンパニーとして有名なK社は、商品開発の圧倒的スピードを誇ります。

普通のメーカーの倍のスピードで商品を発案、リリースし、他社が参入する前に、圧倒的なブランドイメージを顧客に植えつけ、市場を席巻するのです。

研究・開発を顧客・市場からスタートする

K社の商品開発スタイルを聞いた時には唸りました。

商品開発は、基礎研究→商品開発→市場調査のプロセスで進めるのが通常です。

しかしK社は全く逆、出口である「市場調査・消費者ニーズの把握」を徹底的に行い、その後、研究・商品開発を同時に進めるのです(市場調査→研究・商品開発(同時進行))。

消費者ニーズ(マーケット)を第一に商品開発をするため、ヒット商品を高い確率で生み出すことができるのです。

店頭の陳列の仕方は、売り場の視点ではなく、顧客から見た”買い場“の視点で考える売り場作りにも工夫があります。

店頭では、顧客が購入しやすい陳列を第一に心掛けます。

K社は、売り場と言わずに、顧客が買う場所として”買い場“と呼び、顧客目線での商品陳列を徹底しています。

顧客目線で見ること(=マーケティング)が全社員に深く浸透しているのです。

”売れる“陳列手法とセットで小売店に売り込む営業マン

営業マンは商品単体を小売店に売り込むことはしません。

買い場の陳列手法を含め、売れる買い場を実現する「販促コンサルタント」として店に出向き、商品とセットで営業するのです。

小売店も売上げが上がり、非常に有り難がり、K社を優先して店舗に置いてくれます。

すべて、市場・顧客目線から見ることがビジネスの好循環を生み出しているのです。

今後、生き残る会社は、すべてを市場志向、顧客からスタートするマーケティングカンパニーです。

全社員の視点を、いかに自社目線を廃して、顧客・市場視点に反転できるか、マーケティング感覚を持ってもらえるかが重要なのです。

事業の勝敗は、競合ではなく、顧客・市場が判断するのです。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。