今回はドラッカーの最重要原則について解説します。

経営者の心に火が付く、本質中の本質です。

 

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーの原則 経営の本当の目的は人間の幸せである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

 

「マネジメントとは人のことである。」(ドラッカー)

 

マネジメントとは人の「尊厳」であると言うドラッカーの

強い祈りがこめられた言葉です。

 

ドラッカーの考え方の根本には人の幸せがあります。

 

ドラッカーが20世紀最大の知恵者、

マネジメントの発明者と言われ

他の経営学者・コンサルタントとまったく違うところは

ドラッカー経営の根本には人がある。

 

つまり人間が中心にある、真実の学問だということです。

 

第一次世界大戦、第二次世界大戦、

そしてナチスによるホロコーストを

見てきたドラッカーは、戦争によって現れたカリスマリーダー

によって多くの人間が殺されるのを見ました。

 

人の尊厳が踏みにじられ、人の命が簡単に奪われる地獄のような世界、

それは国家経済の失敗、つまるところ、企業経営の破綻によって

引き起こせられることを、ドラッカーは見抜いたのです。

 

経営を良くし、経済を良くすることで

戦争の起きる悲惨な社会を防ぐことができる・・

平和な自由民主主義社会を守ることができる。

ドラッカーは悟りました。

 

そして、行き着いたところが、企業経営を人間の幸せから考え

高い成果を生み出す、マネジメントという学問なのです。

マネジメントは、巷に溢れる

経営のハウツー本ではありません。

 

経営リーダーの志の書、

経営・組織・リーダーは

いかにあるべきかを説く

実践的かつ本質的な書籍です。

 

企業というのは人を幸せにするから意義がある、

 

リーダーシップには

働く人を活かすからこそ、その正当性がある・・と

ドラッカーは言います。

 

マネジメントを一言で言うと、

リーダーは人を活かしなさい。

社会の中で働く人が幸せになれるように

しなさいと言っているのです。

 

そしてその人を活かす社会・組織を

継続するために

企業は高い成果を出さなくてはいけないと言います。

 

ドラッカーは厳しく成果を追求し

ドラッカー経営を実践すると

実際に驚くほど成果が生まれます

 

そして、その成果というのは、

人・社会を幸せにするために追求すべき

組織が本当に社会に貢献した対価としての

利益のことをいっているのです。

 

ドラッカーは、経営者は正しいビジネス

ビジネスでの正義を、真摯に追及し

人間を大切にするマネジメントを行い

社会に成果を上げなさいといっているのです。

 

ドラッカーが世界一のアルミメーカーを創った

アルコアのポール・オニールに教えたメモがあります。

 

それは、人が活かされる・良い会社の3つの条件というものです

1.あなたは会社に敬意をはらわれているか?

2.あなたは成長するのに、必要な教育訓練を受けているか?

3.あなたが貢献していることを、会社は知っているか?

というものです。

 

オニールはこの教えを忠実に守り、

働く人を大切にする、つまり人が活かされる会社をつくり

世界のトップメーカーにまでなりました。

 

ドラッカー経営を実践するということは

人間を大切にする会社、人間中心の経営を

行うということです。

 

ドラッカーの学問の根本にあるのは、人間。

 

そして人間が中心にある学問とは、まさに学問の本質。

 

現代経営者の全ての人に私は、

ドラッカーの経営を導入して、高い成果をあげ

人を活かす幸せな組織、そして社会を築きあげて欲しいと

心から願っております。

 

ブログで興味を持って頂いた方は、

以下の動画も併せてごらんください。

 

今回の内容を解説しています。

 

★ドラッカー名言:マネジメントとは人のことである(動画)

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーション・生産性向上が実現できるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーの講義動画を200本以上公開・Youtube 感動から分かる!ドラッカー経営】

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。