マネジメントとは

会社経営の考え方において、必ずと言っていいほど登場する言葉が「マネジメント」です。

しかし、マネジメントという言葉の本質や、具体的なアクションプランを理解し、実行している経営者は少ないのが現状です。

「企業のマネジメントとは何なのか?」

「経営者はどのようなマネジメントを行うべきか」

今回は、このような企業マネジメントの疑問と本質を解説していきます。

人材育成や社員教育にお悩みの方は、強い組織づくりのヒントとなるでしょう。

マネジメントという言葉の定義と、具体的な機能に分けて解説していきます。

マネジメント(経営)とは何か?

マネジメントは、世界的なベストセラーとなった「マネジメント」の著者ピーター・ファーディナンド・ドラッカーが定義した用語だと考えられています。

昨今では、「会社経営」や「組織管理」という意味でマネジメントという言葉を使用されることが多くなっています。

しかし、会社運営や組織管理としてのマネジメントでは、ドラッカーの定義したマネジメントの本質とは大きく異なります。

マネジメントの本質を理解するために、まずは言葉の「定義」から理解していきましょう。

 

マネジメントは以下2つの定義によって成り立つとドラッカーは話しています。

1:成果を上げる

2:人を活かす

定義2つをそれぞれ詳しく解説していきます。

定義1:成果を上げる

企業の目的は「成果を上げて社会に貢献する」ことです。

企業は、「人・物・お金」を社会から預かっています。

その資産を目減りさせては意味がない、それは経営者としての罪悪でしかないのです。

あなたが経営者として社会に貢献するためには、成果を上げることでしかありえないと理解しましょう。

この定義を理解しないまま、「組織の管理」がマネジメントだと考える経営者には、強い組織づくりは行えません。

定義2:人を活かす

「人を活かす」とは、企業に集まってくれた社員(人)の強みを活かすことです。

マネジメントは社員の管理でなく、社員を活かすことでしか成り立ちません。

社員の強みを活かし、社会に貢献させてあげることが企業の経営者が意識すべき考え方です。

 

ドラッカーは、「人を活かして幸せにならない組織には存在意義がない」と話しています。

このように、「人を活かし、成果を上げる」という2つの定義を理解することが、マネジメントを理解するためのスタート地点です。

■経営の機能としてのマネジメントの定義

マネジメント 定義

続いて、もうひとつの視点からマネジメントを解説していきます。

マネジメントによって業績を上げるために、企業は以下2つの機能を実行し続ける必要があります。

1:マーケティング

2:イノベーション

それぞれの機能を詳しく解説していきましょう。 

1:マーケティング

マーケティングとは、顧客を知り抜くこと、顧客を深く理解することです。

競合他社を知り、顧客を深く理解してすべてを機会に変化させることがマーケティングの考え方です。

組織内部を理解するのではなく、外部にいる顧客を深く理解することが成果につながると理解しておきましょう。    

2:イノベーション

イノベーションとは、企業の顧客にとって必要な新たなサービスや価値を作ることです。

マーケティングによって顧客を深く理解することが、イノベーションによって顧客に対して新しい価値を生み出すことにつながります。

このように、マーケティングとイノベーションという2つの機能を実行し続けることがマネジメントだと理解しましょう。

また、「イノベーションとは、失敗のマネジメントである。新たなアイデアを得るには、沢山の劣ったアイデアを出す必要がある。」とコトラーは言っています。

まとめ

マネジメントとは、「成果を上げること」「人を活かすこと」という2つの定義によって成り立っています。

マネジメントを成功させるためには、2つの定義を理解した経営が必要です。

また、マーケティングで顧客を理解し、イノベーションで顧客を作ることで、新たな価値と顧客を創造できます。

社員の能力を最大限活かし、顧客にとって新しい商品やサービスを作ることで、強い組織作りができるのです。

この記事で紹介した内容を意識した企業のマネジメントと社員教育を行えば、さらに強い組織づくりができるでしょう。

 

ドラッカーのマネジメントの本質、中小企業のマネジメントと社員教育については、以下の動画でも解説しています。

■強り組織づくりのためのマネジメント・人材育成を学ばれたい経営者の方は

「組織に優劣があるのではない。マネジメント(経営)を学んでいるか、学んでいないかの違いである。」とドラッカーは言います。

強い組織づくりのためには、ドラッカーのマネジメントを理解、実践する教育が有効です。

ドラッカーを導入することで、挑戦的な経営チーム、マネージャーを育て、起業化的な組織をつくることができます。

実践的に、組織にドラッカーマネジメントを浸透させる人材育成のスキルを勉強したい方は、「ドラッカー経営を実践できる・3時間セミナー」がお勧めです。

 

【経営者・人材育成部門役員限定の講座】 社長のビジョンを確立し、経営チームを育成し、組織に火を付ける、 村瀬式・ドラッカー流・最強マネジメント原則の実践法が分かります。

 

■ドラッカーセミナー ドラッカー各種講座 開催情報

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

 

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。
【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

 

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

 

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

 

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

 

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

 

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

 

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

 

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

 

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

 

【Youtube:ドラッカーセミナーチャンネル・無料動画170本以上】

チャンネル登録頂くと毎週追加動画更新情報が届きます。

 

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。