中小企業では、社員が辞めることに多くの経営者が悩んでいます。

しかし、社員が辞めないための具体的な方法を実践できている社長は少ないでしょう。

「なぜ社員がすぐに辞めるのかわからない」

「従業員が辞めない組織づくりを実践したい」

このように、社員が辞めることに悩む経営者が学ぶべき組織づくりの方法を解説していきます。

組織づくりや人事評価の見直しを考えている方の参考になるはずです。

社員はなぜ会社を辞めるのか?

社員が会社を辞める

社員はなぜ会社を辞めるのでしょうか?

その理由を深く考えたことはあるでしょうか。

結論からお伝えすると、社員が辞めてしまう主な原因は会社が「社員の強みを活かせていない」ことが原因です。

では、強みとは何か?

社員を活かすためには具体的に何をすべきか?

これを理解するためには、ドラッカーの言葉からマネジメントの本質を知ることが近道だと考えています。

 

今後、労働人口の減少により、慢性的な人手不足が予測されています。

加えて、社会全体の流動性が高くなっていることも離職率が上がる要因となり、人手不足のリスクは高まっていくでしょう。

このような経営者のリスクを防ぐために、社員が辞めてしまう根本的な原因と解消する方法を紹介していきます。

社員が辞める悩みを解消する3つの方法

社員が辞める会社を防ぐプラン

社員が辞める悩みを解消するための、ドラッカー流の組織づくりの具体的な方法と施策をご紹介します。

1.社員に敬意をもって接する
2.社員の成長を支援する仕組みを作る
3.人事評価で社員の仕事を正しく評価する

それぞれを詳しく解説していきます。

経営者や管理職の方は、会社の社員を思い浮かべながら読み進めてみてください。

方法1:社員に敬意をもって接する

最初に、社員を職場で敬意をもって扱っているかを徹底的に確認しましょう。

会社にとって、社員を道具として扱っていないか?

職場でいじめやハラスメントは起きていないかを確認、人として大切にされていると社員に感じてもらえる風土作りを意識することが大切です。

ドラッカーは「人を活かす」ことが大切だと、ベストセラーとなった著書「マネジメント」の中でも話しています。

 

経営者が、社員に敬意をもって接することは、従業員が辞める悩みを解消する最低条件です。

この最低条件をクリアしなければ、ほかのどの施策を行なっても効果は出ないでしょう。

方法2:社員の成長を支援する仕組みを作る

続いて、社員の成長を支援する仕組み作りができているかを確認しましょう。

社員が成長できる会社かを確認するには、「会社で働いている社員は、数年後に市場価値が上がっているか?」を意識することが有効です。

研修・支援制度により、成長を支援する仕組みがなければ、社員は自分が社会に貢献する目的を失ってしまうでしょう。

人間は、本質的に成長を求める生き物だからです。

 

自分のスキルや社会に貢献できる能力を理解できなければ、社員は会社にいる意味を感じられずに、辞めてしまうでしょう。

また、社員の成長にはそれぞれの弱みではなく、強みを伸ばし支援する仕組み作りがポイントです。

なぜなら、苦手な分野を伸ばすよりも得意な分野を伸ばす方法は、社員に敬意を表すことにもつながるからです。

方法3:人事評価で社員の仕事を正しく評価する

社員の仕事を正しく評価するために、会社の人事評価制度を見直すことが有効です。

なぜなら、社員・従業員の仕事を正しく評価できている会社は少ないからです。

 

あなたの会社では、頑張った人は評価され、頑張らなかった人は評価されないという社員全員が納得のいく人事評価が行われているでしょうか?

例えば、社長や上司の個人的な好き嫌いに影響を受けやすい人事評価をしている場合、社員が辞めない会社を作ることはできません。

社員にとって、公平な人事評価制度であることを意識しましょう。

 

ただし、社員・従業員を正しく評価するといっても、人事評価制度を複雑にすることが有効なのではありません。

会社への貢献を意識し、挑戦している社員を評価することこそが重要なのです。

 

ドラッカー理論をもとにした村瀬式・人事評価では、3つのポイントから高い人事評価制度を作り上げる支援も行なっています。

興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

まとめ

この記事では、社員が辞める会社を防ぐためのドラッカー流3つの方法を紹介しました。

社員が会社を辞める理由は、「自分の能力をもっと活かしてくれる会社がほかにある」と感じてしまうことです。

経営者は、社員を正しく評価して、人を活かす会社を作ることで、5年後10年後まで社員が辞めない組織づくりができるでしょう。

人を活かす経営を学びたい社長には、ドラッカー流マネジメントの考え方をおすすめしています。

 

ドラッカー流、社員が辞める会社を防ぐ3つの方法【ドラッカー名言・組織づくり】については、以下の動画でも解説しています。

■社員が辞めない会社をつくる・マネジメント・人材育成を学ばれたい経営者の方は

「マネジメントは人のことである。(経営で一番重要なのは人である。)」とドラッカーは言います。

ドラッカー経営の根底にあるものは、「人」と「人の幸せ」です。

人が活かされる強い組織づくりのためには、ドラッカーのマネジメントを理解することが有効です。

ドラッカーを導入することで、人を活かし、社員がいきいきとはたらく会社、離職率の低い会社を多実現することができます。

実践的に、組織にドラッカーマネジメントを浸透させる人材育成のスキルを勉強したい方は、「ドラッカー経営を実践できる・3時間セミナー」がお勧めです。

 

【経営者・人材育成部門役員限定の講座】 社長のビジョンを確立し、経営チームを育成し、組織に火を付ける、 村瀬式・ドラッカー流・最強マネジメント原則の実践法が分かります。

 

■ドラッカーセミナー ドラッカー各種講座 開催情報

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

 

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。
【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

 

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

 

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

 

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

 

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

 

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

 

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

 

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

 

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

 

【Youtube:ドラッカーセミナーチャンネル・無料動画170本以上】

チャンネル登録頂くと毎週追加動画更新情報が届きます。

 

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。