今回は「人が活かされる良い会社」をつくるポイントです。

マネジメントは人のことである。

ドラッカーは、「マネジメントとは人のことである。」とい言います。(マネジメント)

この言葉を、私は「マネジメントは‘人の尊厳’のことである。」と意訳します。

経営という経済活動自体が重要なのではなく、その中に働いている「人の幸せ」こそが目的であるという意味です。

ドラッカーと他の経営学者との最大の違いがここにあります。

組織は、人が活かされ、仕事を通じ社会貢献し、自己実現をできる「手段」に過ぎないと述べているのです。

ドラッカー思想の中心には人間の幸せがある。

ドラッカー思想の中心にあるものは、「人間の幸せ」です。

マネジメントとは人間学であり、人の幸せこそが経済・資本よりも重要であると訴えるのです。

この考え方は、ドラッカーの生い立ちを強く反映しています。

ドラッカーはユダヤ系をルーツにもちます。

第一次・二次世界大戦・ホロコーストという人がどんどん殺されていくような経済が破綻した戦争社会で、カリスマリーダー(ナチス)という統制者が大量虐殺をした社会を見てきたのです。

その結果、行き着いた考え方が「経済・イデオロギーのために人命が失われるとしたらこんなにナンセンスな事があるだろうか!全てを人の幸せを中心に考えなくてはならない。というマネジメントの思想。

「マネジメントとは人のことである。」というドラッカーの魂からの言葉なのです。
 

現代経営者は平和で自由な社会の最後の砦

マネジメントは、組織の中で、人はどうしたら、幸せになれるのか?という考察、そして
経営リーダーは、働く人を活かすからこそ、その正当性を持つ。という点に行き着きます。

ドラッカーの「人間中心の経営」を実践し、企業が高い成果を上げ続ければ、平和な自由民主社会は守ることができます。(※資本主義ではなく、人間が尊重される民主主義社会)

「戦争を防ぎ、人の尊厳に重きを置く、自由民主主義を、経営者を通じて守る。」との願いを込め、ドラッカーは経営の教科書「マネジメント」を世に送り出しました。

私のセミナーで冒頭にお話しする、マネジメントの最重要なエッセンスです。
 

マネジメントは人の尊厳であり、企業は人を幸せにするために存在する。

そのためには、人の「強み・持ち味」を活かし、最高の自己実現をさせ、幸せになるような会社をつくりなさい。というのが、マネジメントの理念です。

企業が経済的成果を上げることによって、社会は安定し、世界平和が実現します。「赤字は罪悪である。」と松下幸之助も言いますが。社会への企業の果たすべき責任という点において、ドラッカーも同様です。
 

人が生かされる会社 3つのポイント

マネジメントの実践について、1つ面白いエピソードをお話しします。ドラッカーの提唱した人が活かされる(幸せになる)良い会社を、信条として、世界一のアルミメーカー・アルコアを作ったポール・オニール氏の話です。
 

【ドラッカーの人が活かされる会社3つの条件】

 
1.あなたは職場で敬意をもって遇されているか?
 
2.あなたが貢献するうえで、必要な教育支援は与えられているか?
 
3.あなたが貢献していることを会社は知っているか?
 

順に、解説します。
1.(社員さんから見て)あなたは会社に敬意を払われていますか?

これは、職場で大切にされていますか、ということ。
 
2.(社員さんから見て)あなたは必要な教育訓練を受けているか?

これは、人間として成長できる職場ですか、ということ。
 
3.(社員さんが)貢献していることを会社は知っていますか?

これは、働きぶりが正当に評価されていますか、ということ
 
3つをチェックポイントに、人を中心に置くマネジメントを実践してみて下さい。

オニール氏はこの理念を忠実に守り、世界一安全性の高いアルミメーカーへと躍進させました。工場事故率は、病院よりも低いという驚異的なものです。

人が大切にされる会社で、社員が事故になどまき込めれてはいけない!という、経営者の覚悟があったのです。

マネジメントの根本には人間があるのです。
 

人間が中心にある学問こそ、学問の本質

人間が中心にある学問とは、学問の本質であり、一番大切な学びだということです。

私は、この人間中心のドラッカー思想に、魂から惚れ込み、使命感を持って、ドラッカーを軸とするコンサルティングに邁進しております。

いつかあなたとお会いできるのを楽しみにしております!お気軽にお問合せ下さい。

動画

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

リーダーシップとは権力ではない。働く人を活かし、成果を上げる「責任」である。経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだと亡きドラッカーは訴えた。現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』

書籍購入はこちらをクリック・アマゾンページに移動します

ドラッカー研修・コンサルティングの紹介動画

コンサルティング・セミナー情報はコーポレートサイトから

ドラッカーの伝道師・経営コンサルタント・村瀬弘介によるコンサルティング・
ドラッカーの研修・ドラッカーのセミナー情報は会社HPをご覧ください。

ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等。

ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。