今日は、ドラッカーコンサルタントの村瀬弘介です。

今回は強い経営チームをつくる秘訣についてお話します。

ドラッカーは言います。

「社長の仕事は多岐にわたりすぎるため、一人ではできない。

 経営チームを育成する必要がある。」

 

■強い経営チームをつくるためには

あなたの会社では、強い経営チームが育っていますか?

強い経営チームをつくるためには2つのポイントがあります。

 

■強い経営チームをつくる2つのポイント

【1】価値観を共有する

社長と価値観を共有すること、これが最重要です。

 

いくら能力が高くても、社長と価値観が異なる者を幹部にすることは

組織の風土を大きく乱し、組織を弱くする原因になります。

 

経営幹部に求められるものは、有能さよりも、まず忠実さ、

つまり社長と価値観を同じくすることなのです。

 

価値観とは、社長の想いを自分の想いとして、組織一丸となって目標に

向かわせる姿勢のことです。

 

【2】経営能力を磨き高める

経営の能力とは、経営の意思決定をする能力、ことです。

 

ドラッカーは言います。「優れた企業とそうでない企業があるわけではない。

マネジメントを学んでいるかいないかである。」と

 

経営の能力は、経営という仕事、経営に関する意思決定に

関する能力を高めることで向上させることができます。

 

そして、意思決定の根幹となるものは、

「何が正しいことなのか?」という、経営の原理原則(型)です。

 

経営の原理原則(型)を学ぶことによって、意思決定に迷いがなくなります。

原理原則を学ぶことで、ぶれない軸ができ、経営能力を高めることができるのです。

 

この、【価値観の共有】・【経営力を高める】を同時にできるアクションプランがあります!

 

■社長と価値観を共有し、強化することができて、

 そして、経営力を高めることができるのが、ドラッカー経営です。

 

価値観・経営力を同時に高められる学問がドラッカーの経営学です。

 

ドラッカーは経営の原理原則としての哲学・価値観としての部分。

そして、意思決定に使える経営の実践のノウハウが合体した学問です。

 

ドラッカーを社長と経営幹部で学び、経営の価値観を共有することで

組織は一枚岩となり、また幹部の経営能力も高めることができるのです。

 

■すぐれた経営とは、すぐれた経営思考を共有することである。

 

すぐれた経営とは、すぐれた経営思考を共有することです。

 

社長、幹部と併せて、ドラッカーを取り入れ、一丸となった強い経営チームをつくり、

コロナ禍に負けない、革新的で、起業家的な経営チームをつくりませんか?

 

いかなる時にも事業機会を見出せる起業家的な精神!

そしてしっかりと戦略を立て、PDCAを確実に回し、組織を成長させる実践力のある経営チーム!

 

ドラッカーを学び、事業の未来をいきいきと語ることであなたの組織は、未来に向けての強力な成長エンジンを搭載することができます。

 

ドラッカーの経営学・これ以上の学問は、地球上に存在しません。

 

ユニクロ・GE・アップル・グーグル・セブンイレブン・・

あらゆる卓越企業が取り入れた経営の原理原則は、10月からの

6回の講座でマスターすることができます。

 

10月からスタートする、ドラッカー経営を極める、6回のセミナー。

ドラッカーの主要戦略書6冊を軸にドラッカー経営をマスターし、

毎回1時間のグループコンサルを通じ、自社の課題も解決し、

ドラッカー経営が、経営チームで実践できるようになる。

 

社長、幹部様向けのコースです。

詳しくはこちらをご参照下さい。

 

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリ—コース・10月スタート】

 

(5名以上の自社のグループでご受講されたい場合には、個別日程での開催も可能です。)

優れた組織は、優れた経営思考の共有によってつくられます。

 

あなたの経営の成功を心から応援しております。

お読み頂き、ありがとうございます!

 

村瀬弘介拝