こんにちはドラッカーコンサルタントの村瀬です。

今日は、ドラッカー研修で社員さんはどう変わるのか? について

実際の事例をご紹介させていただきます。

 

昨年担当した、東京にあるA社さんの話です。

A社さんの課題は、部門に一体感がなく

・マネージャーがきっちりマネジメントできていない

・日々のPDCAがきっちり回せない。

・顧客志向でない

その結果として業績も伸び悩んでいるということでした。

 

個々の課長のモチベーションも高くなく、マネジメントの技量も高くないチームを

部長を中心として、いかにチームの士気をあげ、

日々のマネジメントを的確にこなせる組織をつくること。

顧客への貢献に燃える、マーケター集団に進化させることが課題でした。

私の研修は、独自の理論

「人を活かす経営7つの原則」に基づいて行われる年間の研修です。

 

この研修の一番の特徴は、

・ドラッカーをただ単に学ぶだけでなく

・ドラッカーの顧客志向、そして新たな事業を作る起業家精神を

・魂から感化して学び、

・顧客への貢献に燃えるマーケター集団に進化させるところです。

 

そのため、私は、講義にドラッカーのみならず、アンソニーロビンズ、

エマソン、ナポレオンヒルといったモチベーションを最高潮にする

自己啓発の要素を多分に盛り込みます。

日々の仕事、人生への意識を魂レベルから高めながら

そしてドラッカーの人間中心の経営をもとに、顧客への価値向上を考え抜く研修です。

 

そのため、社員さんは、自己啓発の要素にも多分に感化されて

自分の人生をさらに向上させる成長に燃えていくことになります。

 

これはA社さんで実際にあった事例です。

A社さんのマネージャーのAさんは、研修当初、やる気が高いともいえず

会社への不満が多く、彼のマネジメントは煮詰まってしまっているように見えました。

ところが研修を4回ほど終えたあたりから、彼に変化が訪れます。

日々、くたびれた会社の作業着を羽織っていったAさんが

突然、ぱりっときめたスーツ姿で現れたのです。

 

私は、てっきり重要な営業の帰りなのかと思っていたのですが、

その予想は大きく外れました。

Aさんは私のドラッカーと自己啓発を合体した、講義を聞くうちにこう思ったそうです。

Aさんが語ってくれました。

 

このままではいけない。このまま腐っていてはいけない。自分の人生を無駄にしてしまう。

村瀬さんのように、ドラッカーのいうように、ナポレオンヒルのいうように

人生に挑戦しないと、自分の人生はむなしいものになってしまう。

自分は、変わらなきゃいけない。このままではいけない。

この研修で、本気で自分を変えていこう。

課長としての本分を踏まえ、腐らないで挑戦していこう!

 

その決意として、毎回、きちっときめたスーツで参加し、自分のことを気分から鼓舞していこうと・・・

Aさんは毎回、私の暑苦しい(笑)ドラッカーと自己啓発を徹底的に叩き込まれるうちに

いつのまにか、自己変革の魂に火がついたのです。

 

その後のAさんは研修でも積極的に発言し、日々の業務改革にも挑戦的に取り組んでいきました。

ドラッカーの経営を存分に吸収し、自己啓発で感化され

リーダーとしての自分に火がつき、自分への信頼、自信を取り戻したのです。

ドラッカーは、変化を機会とせよ!

自分にどれだけ期待するかが、その人の成長の度合いを決めるといいます。

 

Aさんはこの言葉に心打たれ、失った自信を取り戻し

そのために、服装から身を整え、自己変革を遂げたのです。

Aさんは今、社長に心配をかけるお荷物存在から、

社長に次世代の幹部を期待される挑戦的な存在へと進化され

日々の業務に邁進されています。

 

そうなんです!!

ドラッカー研修は、社員さんの人生を変えるんです。

・素晴らしいものに

・挑戦するものに

・自信をもったものに

・誇らしいものに

それはすべて、ドラッカーの経営が人を活かす経営だからに他なりません。

ドラッカーは言います。

「リーダーは、メンバーを誇りあるものにせよ!」 と

 

組織は人でできています。

組織の最大の財産は人であり。

人の成長こそ、事業の成長の起爆材です。

ドラッカーは人に最大に期待し、

人を最大に成長させる真の教えなのです。

それこそがマネジメントの本質です。

 

ドラッカーの哲学も含め、ビジネスも、精神も、最大に強化できる研修。

そして会社の次世代を担う経営チームが生まれる研修。

皆が生き生きして、人生が変わるほど挑戦していく学びの場。

それがドラッカー研修の一番の醍醐味です。

今日は、ドラッカー研修が社員さんにどんな影響を与えるかについて

お話しました。

 

年間のドラッカー研修を使って、

社員さんを経営幹部に育て

強い経営チームで、組織を運営されたい社長様は

いつでも、お問合せボタンからお気軽にお問合せください。

ご相談はもちろん無料です。

 

ドラッカーで、顧客への価値向上に燃える

熱い起業家集団の経営チームを作り

組織を成長させていきましょう!

 

写真は成長した社員の皆様からプロジェクト終了後にいただいた色紙です。

あなたの会社を心から応援しております!

お読みいただき、ありがとうございます。

【ドラッカーで人のエネルギーを解き放ち 人生に挑戦させるコンサルタント・応援者】

村瀬弘介拝

 

ドラッカー理論による人材育成・ドラッカーの7つの原則研修はこちらから