ドラッカーの理論で経営・リーダーシップ・マネジメントを解説する紙上セミナーの第6回は、「経営におけるPDCAサイクル確立のポイント」について解説します。

■PDCAを確立することが経営成功の鍵である。

あなたの組織では、メンバーが明確な目標を設定し、PDCAが回っているでしょうか?

PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、ゴールを達成するための行動を改善していく学習サイクルのことです。

経営においては、PDCAを継続的に回し、弛まぬ改善を続け、高い成果を生み出していくことが重要です。

実は、このPDCA,きっちり回っていない組織がほとんどです。

逆に言うと、成功している組織の多くはこのPDCAサイクルを確立できている企業であると言えます。

■成功するためにはPDCAが不可欠である。

なぜPDCAが重要なのか、それにはきっちりとしたデータの裏付けがあります。

PDCAの実践が、経営のみでなく、人生での成功率を高めるという統計結果が出ているのです。

■人生に明確な目標を設定できているかが成功するかどうかの鍵だった。

アメリカの研究機関の調査によれば、一流大学を出た人で、望むような人生を手に入れている人はたった3%、100人に3人でした。そして、その3パーセントに共通していた特徴が、

人生に明確な目標を設定できているということでした。

あなたが、成功して臨むような人生の結果を手に入れたければ、明確な目標を設定している必要があります。

あなたは人生に明確な目標を設定できているでしょうか?

■成功を手に入れている3パーセントのうちに、さらに大きな成功を継続できている7割の人がしていたこととは?

先ほどのアメリカの研究機関の調査結果において、人生において成功している3パーセントの人の中で、成功を継続し、さらに高い成果を上げている7割の人がいました。

その人達は何をやっていたのか?

その人達は、月に一度仲間で定期的に集まって、自分の求める目標と取り組みへの進捗を振返り確認していたのです。

つまり、人生の目標に対するPDCAを継続的に回し、成果を測定し、改善し続ける仕組みを持っていたのでした。

このことは、成功するためには、明確な目標の設定、そして目標に対するPDCAを確立することの重要性を教えてくれます。

経営、人生の成功においていかにPDCAを確立できるか?

そのことがあなたの人生の成功を決めるのです。

そこで村瀬もドラッカー理論を活かして、志の高い経営者仲間で経営のPDCAの確認ができる会を、定期開催することにしました。

経営の相互アドバイスやPDCAを確認することで高い成果を生み出す試みです。

■今回、社長様のためのPDCAの仕組み化できるドラッカー定期学習・交流会についてご案内させて頂きます。

■ドラッカーでPDCAを確認できる・講義+異業種交流会のお知らせ【7月9日:東京】

ドラッカーを学び・経営のPDCAを相互確認できる

ビジネス交流し・事業アイデアも生まれる・業界トップを目指す交流会

講義+異業種交流でビジネス躍進のチャンスを創りませんか?

【内容】

事業革新・イノベーションを起こすドラッカー経営が分かり、経営のPDCAの相互確認もでき、打ち手が見える。

その後、異業種交流・コラボ・ビジネスPRができる会です。

事業に革新をもたらすドラッカーの本質を学び、相互のビジネスを拡大するために、互いにサポートし業界トップを目指す、志の高い経営者仲間をつくりませんか?

新商品・サービスが生まれるドラッカーのイノベーションの本質を学んだ後に、参加メンバーでビジネスPR、紹介促進タイムを持ちます。

参加メンバーは相互のビジネスのサポートをするお仲間感覚でご出席ください。

(自社のビジネスPR資料を20部ほどお持ち下さい。)

【詳細】

日時:7月9日 13:30から3時間

場所:東京都中央区日本橋3丁目3−3
ふれあい貸し会議室 八重洲No11
(東京駅八重洲地下街21番出口から2分)

地図:https://www.google.com/maps?q=35.680291,139.7712278

定員:20名

参加費: 5,000円(税込)

主催:日本リーダーシップ・オブ・マネジメント株式会社

【プログラム】

■13時30分〜15時00分【講義】

ドラッカーイノベーションの講義(講師:村瀬弘介)

事業に躍進・イノベーションを起こす・ドラッカー経営の本質

■15時00分〜16時30分【参加者によるPR・交流タイム】

異業種交流タイム(参加者のビジネスのPRタイムあり)

自社のPRとコラボレーション相手を探します。

メンバーによる相互紹介促進もあり。

【主催者プロフィール】

村瀬 弘介 【組織にイノベーションを起こす・ドラッカー伝道師】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント株式会社 代表取締役

一橋大学法学部卒業。上場企業で人事採用・教育研修部門を担当後、「ドラッカーの人が幸せになる経営・7つの原則」を用いたコンサルティング・講演・研修を行う。コンサルタントと世界標準の音楽家という経歴を生かし、論理だけではなく、感動・魂からドラッカーの精神・実践を伝える講演は「難しかったドラッカーの本質が目から鱗のように、魂に入ってきた」「実践できる具体策を掴めた」「自社にドラッカーの考え方が根底から定着した」と非常に評価が高い。

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』(産業能率大学出版部)

■ご参加希望される方は

初めての方でも大歓迎です。

※ご参加者のビジネスがつながるように、サポートしていきますのでお気軽にご参加下さい。

(※ネットワークビジネス・政治・宗教勧誘の方はご参加をご遠慮頂きます。)

■ご参加希望の方は、お問合せページのボタンの「【随時】経営相談・コンサルティング・セミナー・研修・講演のご相談」にチェックを入れて頂き、ご相談内容の部分にドラッカー交流会参加希望の旨を明記されて下さい。

→お問合せページはこちらをクリック下さい

弊社宛にドラッカー交流会の件として直接メールを頂いても結構です。
→メールは  info@japanleadership.net になります。

ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーションが分かるセミナーの開催情報は

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。