ドラッカーは言います。

「リーダーは人間として真摯であれ。」

「リーダーシップとは責任である。それは人を活かす責任であり、組織に成果をあげる責任である。」

リーダーは何をもって組織を導いていくのでしょう。

それはリーダーのもつ「一貫した価値観」です。

リーダーシップを高めようとするならば、まず自己の価値観を明確にし、その価値観を周囲に伝えていくことが必要です。

リーダーは価値観において一貫性をもっている必要があるのです。

自らの価値観を明確にするためには、まず尊敬するリーダーを思い浮かべます。歴史上の人物でも、架空の人物でもかまいません。そしてそのリーダーがもっている価値要素を列挙してみます。

例えば、ドラッカーであれば真摯な人間性、マザーテレサであれば慈愛、ガンジーなら不屈、ネルソンマンデラなら解放、スティーブジョブスであれば反骨心など・・

あなたの尊敬するリーダーはあなたの重要だと感じる価値観の体現者(カリスマ)です。

このことによってあなたがどんな価値観を重視しているのかが明らかになります。

次に自分がその価値観を高めるためには、どのような行動を強化すれば良いのかを列挙してみましょう。

信頼感であった人は、顧客への連絡は必ず納品前にいれるとか、部下との信頼を高めるランチミーティング週に一回は必ず取るとか。自己の価値観を高める行動を強化することで、自己のリーダーシップは高まります。

リーダーから発せられる行動、言葉は変わっても別にかまいません。むしろ環境変化がこれほど激しい現代においてはそれは当然のことです。しかしその根底にあるリーダーの持つ価値観は確固たるものでなくてはなりません。

既にもっていることを書き出してみることで思考が明確化され、強化されます。

これを明確さは力なりと言います。

是非リーダーとして、自己は何の価値観の体現者(カリスマ)であるべきなのか、ワークを通じて明確化し、さらに強化していって下さい。

リーダーは一貫した価値観によって組織を導く。これが今日のポイントでした。

無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】

ドラッカー動画セミナー

日本ドラッカー経営研究会

ドラッカーコンサルタント 村瀬弘介 FACEBOOK